見出し画像

新スタン環境攻略 メタゲームチャレンジ7-0 グリクシスミッドレンジ

 今回は兄弟戦争リリース後のスタン環境で色んなデッキを回しまくった結果、グリクシスミッドレンジがかなり良い立ち位置にいることが分かり、メタゲームチャレンジでも一発で7-0抜けが出来たため、グリクシスミッドレンジの構築とプレイ戦略について解説していきます。
追記:メタチャレで気になった部分についてサイドを数枚改善しました。
追記:このデッキで蒼紅杯ベスト8を達成しました!

1.グリクシスミッドレンジの優秀性

 グリクシスミッドレンジは対エスパーミッドレンジや対アグロにおいて優位に立つことのできる現環境トップともいえるデッキで使用者も多かったですが、兄弟戦争リリース以降もその勢いは止まるところを知りません。
 まずは兄弟戦争の追加でカードでの新環境の変化を見ていきます。

①青白兵士、赤単といったビートダウンデッキが多少増加
 新カードの追加で青白兵士が環境入り、速槍や機械化戦を手に入れた赤単も見るようになりました。
②ミッドレンジの強化
 ペインランドが全種揃ったことで各ミッドレンジのマナ基盤がさらに安定化、喉首狙いが入ったことでライフリソースの維持が簡単化しました。また、構築が多様化してグリクシスサクリファイスといった変わり種も出てきました。

 全体的にはデッキの顔ぶれ自体はそこまで大きな変化はなく、アグロの数が以前より増えたくらいですね。喉首狙いの恩恵はグリクシスミッドレンジも受けていて、エスパーとアグロに強いグリクシスミッドレンジは更に環境上の優位を確立したといえるでしょう。
 依然としてエスパー側は寓話の対処のしづらさとグリクシス側の妨害札の多さに対応しきれない感じです。エスパー側が2tクリーチャー3tラフィーンの動きを毎回できればいいのですが、その動きが出来る確率は確率上は大まかに55%~60%ほどなので期待できないです。対アグロでは除去と鑑定士の組み合わせがやはり強力、3/3のスタッツもブロッカーとして申し分ないです。

2.構築


以下インポート用テキスト
デッキ
4 難破船の湿地 (MID) 267
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
4 絶望招来 (NEO) 101
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
2 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
2 強迫 (STA) 29
1 否認 (STA) 18
4 税血の収穫者 (VOW) 232
2 切り崩し (DMU) 89
4 憑依された峰 (MID) 263
4 沼 (SLD) 48
4 喉首狙い (BRO) 102
4 ザンダーの居室 (SNC) 260
2 かき消し (SNC) 49
2 シヴの浅瀬 (DMU) 255
4 硫黄泉 (DMU) 256
4 死体鑑定士 (SNC) 178
2 削剥 (VOW) 139
2 地底の大河 (BRO) 267
2 ファイレクシアの肉体喰らい (BRO) 121
1 嵐削りの海岸 (VOW) 265
1 ヴェールのリリアナ (DMU) 97

サイドボード
3 松明吹き (SNC) 127
4 未認可霊柩車 (SNC) 246
2 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
2 切り崩し (DMU) 89
1 強迫 (STA) 29
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
1 削剥 (VOW) 139

2.1.採用理由

メイン

・切り崩し
ラフィーン他3マナ以下の脅威に大体当たり、エスパーと青白兵士にはかなり刺さるが引きすぎても良くないカードなので2枚採用
・強迫
これは環境次第では抜けるかもしれない枠です。今のところそこまで腐ることなく後手で相手の寓話を抜いたり除去を抜いてシェオルを着地させたりするのに使えるので2枚ほど入れています。ミッドレンジ環境でテンポやアドの関係で除去や打消しで対処しづらい脅威が多いのと、ルーティング手段が多く腐りづらいためメインから投入可能と考えています。
・削剥
銀行破りと肉体喰らい、ギックス等当たる対象が多いため2枚入れています。
・かき消し
グリクシスだと犠牲を用意しづらく2枚以上引くと若干キツイので2枚にとどめています。
・税血の収穫者
打点にも除去にもリソース源にもなる良いカード
・否認
かき消しケアを裏目にするカード。
シェオルを守ったりもできるので便利ですが2枚引くとかなり辛いので1枚採用。
・ファイレクシアの肉体喰らい
最初はこういう単除去が当たるカードは入れたくなかったのですが、使ってみると結構優秀でした。単除去の殆どが掌握から喉首狙いに代わっているので意外とAFクリーチャー3/3威迫が止めづらく、一度殴りだすと絆魂でもりもり回復してペインランドの傷を癒してくれます。
侵入者の方が良いという意見もあるかもしれませんが、確かに除去耐性は侵入者の方が強いのですが、鑑定士と若干アンチシナジーな点が気になるのと同型で鑑定士1枚で昼だと止まってしまう点がネックでした。肉体喰らいは威迫で通りがよく、絆魂での3点回復は侵入者と比べても圧倒的に大きいです。
・鏡割りの寓話
これを3ターン目に出せたら7割くらい勝てますすべての能力がミッドレンジ戦略に噛み合っている最強カード
グリクシスを使う理由の一つ
・死体鑑定士
アドを稼ぎながら3/3を立てられる良カード 単除去に強いのが良いですね。税血の能力起動からこれを出す動きが強いです。グリクシスミッドレンジ同型だといかに自分の鑑定士の能力を使い相手の鑑定士に能力を使わせないかが勝負のカギです。
・ヴェールのリリアナ
除去が多いデッキなのでこれで後手からハメれることがあります。ただ婚礼や兵士のトークン等が出ると途端に弱くなるので1枚採用。奥義を狙いに行ってもあっさり絶望招来で返されることがあるので無理に+能力を起動するよりも2回布告を撃って落とすことが良い場合が多いです。
・黙示録、シェオルドレッド
残ると勝ちます。ただ除去に弱いので他の選択肢があるなら他のカードをプレイしてお互い消耗戦になった後に出すことを心がけましょう。手札に被ってもテンポよく除去や打消しを食らうことが多いので肉体喰らいと散らして2。相手がアグロならサイドから2枚追加して地獄を見せてあげましょう。
・絶望招来
ミッドレンジミラーで圧倒的に強い。ほとんどの盤面で強力に流れを引き寄せます。相手のエンチャントやPWへの対処をこれに任せることが多いので4枚採用。

サイド
・未確認霊柩車
青単が結構キツイのでこれで機能停止させます。同型にも1枚だけ入れる場合があります。
・松明吹き
エスパーと青単用除去 カウンターされないため護法や打消しに強く、すべてのクリーチャーに対して除去可能な点が便利です。
・兄弟仲の終焉
青白兵士やサクリファイスデッキのような単除去だけではさばききれないようなデッキに対して入れます。

3.プレイ指針

 基本的なプレイ方針としては盤面を除去でさばきつつ寓話や鑑定士でアドを取り、最終的にアド差で勝ちます。それを防ぐために相手のデッキはグリクシス側がその利点を活かせないように盤面の優位を取ってライフレースをしかけて防戦一方にすることで仕留めようとしてくるので、こちら側は適当に除去や寓話を唱えるのではなく攻めの要点(ラフィーンや寓話トークン等)を見極めて防戦一方にならないようにする必要があります。絶望将来を撃つために5マナまでは必ず土地を置いていき、7枚目以降は置かずに持っておくことで血トークンや寓話のルーティングに充てましょう。もちろん置いたらダブルアクションが出来る場面やルーティングに充てる十分な手札の量があるなら7枚目以降も置いていきます。

3.1.キープ基準

以下のようなパターンでキープします
1.寓話+土地3~4枚()
2.寓話+2マナ以下の呪文+土地3~5枚
3.鑑定士+税血or除去+土地3~4枚
4.リリアナ+2マナ以下の呪文+土地3~5枚

1は先手の場合のみで、2,3,4の場合は後手だと他のカードも2マナ以下の呪文が2枚以上あって色が出るなら土地2でもキープすることはあります。他にもギリギリキープできるパターンは色々ありますが、そこは言葉で説明しても分かりにくいので実際にプレイしてつかんでいってください。

3.2.サイドボードプラン

3.2.1.黒単

 黒単側はバリバリのビートプランを取ってきます。相手に除去をテンポよく使われたりギックスでドローされたりするとキツイので後手の2ターン目で税血を出すか除去を構えるかの選択があるときは除去を構えてギックスを気持ちよくプレイさせないようにしましょう。先手で寓話と除去の選択なら寓話のテンポアドの方が勝るので寓話を優先します。相手のビートプランを除去で捌き、負け犬等を鑑定士でアドに変えてライフ10以上をキープしていれば勝てます。絶望招来で一気に削られて負けることがあるのを頭に入れてライフを管理しましょう。土地4で相手が止まって手札にカードが残っている場合は除去か絶望招来なのでそれを意識してシェオルを単体で出したりせずに寓話や鑑定士を絡めて並べる動きを優先して単除去や絶望招来1枚で返されない盤面を作りましょう。基本的には有利です。サイド後も戦略は同じです。

サイドプラン
-強迫2 否認1
+削剥1 切り崩し2


3.2.2.グリクシスミッドレンジ

 同型は気持ちよく鑑定士や寓話を使った方が勝ちます。例えば相手が先手で税血を出してきたときにこちらが返しに税血を出すと相手の税血能力で除去されて鑑定士と動かれてしまうので、可能であれば2ターン目はパスして相手3ターン目のエンド時に税血に除去を撃つというプレイをすることがあります。相手に鑑定士を使わせないために先に鑑定士で墓地を掃除するプレイの重要性がかなり高いです。

サイドプラン
-シェオルドレッド2
+強迫1削剥1

喉首狙いを腐らせに行きます。こちらのプランをテンポよく通すために強迫
を1枚増やします。打消しを増やしたりしないのは打消しを構えるテンポロスが大きいからです。


3.2.3.グリクシスサクリファイス

ここから先は

1,639字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?