見出し画像

諏訪湖湖畔

諏訪湖湖畔の夕陽
美しかった。
断食明け
頭が冴えて眠れない。

「思っているよりカラダはキレイになっています。いきなり食べると驚きますよ。」

最後の食事のあと
そう言われた。

最後の食事

娑婆に戻って
さぁ何を食べようかなと思ったが
真面目な私たちは十割蕎麦を塩で食べようと
思い探したが入った蕎麦屋にはなくて
ざる蕎麦に天ぷら(大根おろし添え)を
注文した。

海老の天ぷらを食べた途端
来たーーーっ
気持ち悪い、お腹ムカムカする。
ものすごく私のカラダがキレイになっていることを実感。
天ぷらは食べられなかった。

これは大変と
また駅まで往復3キロちょっとの
ウォーキング。
そして有機ほうじ茶と塩だけで漬けた
梅干しを買ってホテルの部屋で
梅番茶を飲んでホッとしたところ。

体重も47キロになり
頭も冴え渡り
このまま少し努力してみようかなと
思っているところ。

はじめて諏訪湖に立ち
諏訪大社にお参り出来た。
彼の人は聖書の話しをしてくれた。

アブラハムが神さまに息子イサクを生贄に差し出せと言われ従い、息子イサクを殺そうとしたその時に
神が息子の代わりに薮の中の羊を生贄にするように伝えた。神はアブラハムを試したのだ。
そして薮の中の羊は藪で傷ついている。
諏訪大社にも守屋信仰があり生贄を出していた。子どもが白装束を着せられ生贄にされるのだが、子どもの代わりに必ず耳に傷のある鹿が生贄にされたのだと。
ユダヤと日本の繋がりは常に言われて来た事だが、偶然ではないものを感じる。
相撲の
「ハッケヨイ」
この言葉もヘブライ語から来ているそうだ。

諏訪大社に!

今日は彼の人と手をつないで
上諏訪駅から諏訪湖湖畔をホテルまで
散歩した。
夕陽は沈んだあとだったけれど
稜線ににじむオレンジ色が
とても美しかった。
きっとこの景色忘れないな。

死ぬ間際に思い出すかも知れない景色だな。
「思い出のマーニー」の
アンナが見た湿地のお屋敷が
湖の反対側に見えるようだ。

彼の人はワインに酔って
だいぶ前から寝ているけれど
私は部屋を暗くして
窓から諏訪湖を眺めている。

こんな時間が愛おしい。

#諏訪湖
#諏訪大社
#聖書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?