見出し画像

30代手前、緩やかに首を絞めて来る日々。

いつの間にか、30代手前になってしまった。

世間で言えばアラサーと言われる年頃で、社会人としてのキャリア形成とか、大人としての価値が問われて来る年頃になってしまった。

将来とか、結婚とか、子供とか、キャリアとか、家を買うだとか、のらりくらりとやり過ごしてきた事柄が、全て背中に押しかかってくる。

どうにかしなきゃいけないと思うけど、どうすればいいのかわからない。なんとかしないといけないけれど、なんとかする方法がわからない。

そんなもやもやが、最近は胸の中を漂っている。

例えば結婚とか、家を買うだとか。

たぶん、僕がオタクだからだろうけど、自分の周りに結婚しただとか、家を買っただとか、そういう経験をしてる人はそんなにいない。

趣味や自分の好きな事に全力投球できる生き方は本当にうらやましいけれど、事実、そうは行かない年齢に差し掛かっている。

普通は、両親に相談するんだろうけど、自分は親とあまりいい関係を築けていなかったりする。小さい頃から圧迫されてきて、自分で決断することに恐れながら、親の言うことを聞いていた。今更親に相談することで、再び親の強制を受けるのが心の底から怖い。

自分の周りにそういう人はいないし、経験者と言える友達もいない。ネットで調べても有用な情報はあんまり出てこないし、業者は自分のメーカーを売ることしか考えてないと思う。

思い切って〜とか、この機会に〜とか言うけれど、自分の人生、思い切って踏み出した先で潰れてきたばかりだ。進学、就職、転職……成功体験があまりにも乏し過ぎる人生で、大それた決定ができるわけない。

もともと、20代で死ぬことを考えていた人間が、のらりくらりと30代まで生き延びてしまった。今は無責任に死ねないような、色々と背負うものができてしまった。

つまらない大人になってしまったけど、つまらないなりに生きていかなければいけない。

そんな日々が、緩やかに、首を絞めて来る。

読んで頂きありがとうございます。ちょっとでも文章が面白いなとか、応援してやってもいいやと思っていただいた時は、おひねり頂けたら嬉しいです。