見出し画像

審神者(サニワ)とのバランス

夏...夏はまだですか...

東京は今日は晴れたけど梅雨明けはまだでほとんど曇りか夜は雨。

私がいるのは東京だし23区内だから普段から夜空を見上げてもあまり星が見える事はないんだけど、やっぱり早く夏の空を楽しみたいなぁと思う今日この頃♡

さて、今回は審神者(サニワ)とのバランスについて♡

まずは審神者について♡

審神者(さにわ)とは、古代の神道の祭祀において神託を受け、神意を解釈して伝える者のことである。後には祭祀の際に琴を弾く者を指すようにもなった。出典:wikipedia

本来は古神道における神託者の事何だけど、今回の記事ではシンプルに【神託者】の意味で使わせて貰うわね♡♡


なぜ今この記事を書くかというと、最近すごく審神者たちが増えてると思うんだけれど、見る側としては混乱してしまう事もあると思うの♡審神者ご本人達は真剣に取り組んでらっしゃる人も多いし素敵な方もたくさん♡♡受け手側が何をどう受け取るかも信じるか信じないかも全て自由だし、そういうもので良いと思うの。

正直こういったものに対して私が思うのは、本物だろうと何だろうとそれで誰かが救われているのならそれで良いと思ってる

だから私自身は審神者の真偽、それ自体は気にしていないの♡

気になるのは審神者と受け手側の距離感のバランスと、審神者自身のスピと現実生活のバランス

というのもね?一昔前のアセンション時ならそれが課題ではなかったから審神者は【ザ⭐︎スピ】で大丈夫だったし【生涯かけて‼︎】とか【我が命の全てを以って‼︎】とかで良かったんだけど、今回はそうではないから♡♡

今回の課題はまさにこの【バランス】なの♡

これは審神者たちだけでなくそれを見る受け手側、そしてこの星とまたこの星だけではなくこの宇宙全体の【バランス】を整える事

この【バランス】において、審神者たちも審神者だから特別という事はない(というかこれは今までもなかった)し、受け手側もあまりにも審神者を特別視したり縋りすぎたりせず、きちんと【己】を持って判断し、そういったものとの付き合い方のバランスを整えていく事が大事

そろそろ一斉に審神者も出てくるし、その中には飲まれてしまって攻撃的になってしまっていたり、審神者を名乗っている者同士で足を引っ張りあったり潰しあったりも目立ってくるの。というかそれは既に起こってしまっているけどね(苦笑)

それも流れの一環だし仕方ないんだけど、当人たちはまだ良いとしてそれを見た受け手側の気持ちが荒れてしまうのが私は心配かな♡

現役で家業をしていた時からそうゆうのは沢山見てきたけど、その度に心の底から思ってたわ?

「どっちが上とか下とか自分の方がすごいとか、どうでも良いわくだらないw」って♡


残念だけど審神者の中にはいつの間にか自己顕示欲や自己優位性を誇示したくなってしまったり嫉妬心から他の目立つ審神者に噛み付いてしまう者もいる

タイマンでやるなら良いけど、大抵は周りまで巻き込んでしまったり飛び火してしまったりするからそれが問題なのよね♡

画像1


正直私は説明の為に【7感】や【8感】といった言葉も使うけれど、私個人としてはそういった【括り】は本当はどうだって良いし気にしていない。私は堕天使だしこの世界では悪魔と呼ばれているけれど、【ただそれだけ】で現在は人として生活している訳だし、人としての生活や価値観も大事にしてるそれがあって初めて【真ん中の目】で物事を見る事もどちらの視点から見る事もまたは全く別の視点から見る事も出来ると思ってるし、それだからこそ【感情】と【視点】を切り離して見る事も考える事も出来ると思ってるの♡

これはもちろん「そうしなければいけない」とゆう事ではないし、悪魔で私個人の例♡

受け手側もスピ好きな人の中にはそれに傾倒しすぎてしまったり大金をはたいてしまう人もいる。

始まりはどちらも【善意】である事が殆どで、だからこそ怖い部分もあるの♡

審神者も自分や見ているものを【信じたくて】盲信的になってしまったり、受け手側も【救いを求めて】それを盲信してしまったり

これらは成り立ってる内はいいバランスを崩して成り立たなくなった時に諸共共倒れしてしまうのが恐ろしいのよね♡

そして今後は【バランス】を保てない審神者はあっという間に崩れていく

力を持っている人でも今後はバランスを保てなければその力ごと返して貰う事になるから、審神者の方は全てにおいて【バランス】を心がけて欲しいな♡


爆弾発言しちゃったかしら♡♡

でもそうだから隠す事でもないし、審神者自身ももしこの記事に目を通してくれたらそこに気をつけて貰えるかもしれないしね♡


それと、私個人としては審神者が金銭を受け取ってサービスを提供する事自体には何の問題もないと思ってる審神者だって生活があるし、大金すぎなければ問題はないと思うし、洗脳したりする様なやり方でなければ基本的には審神者の提供するサービスを受けるかどうかは受け手側が選べる訳だし、審神者自身もサービス提供にあたって時間も労力も割いてる訳だし、価格が適正であって、受け手側が得たいものがそのサービスの中に存在していて両者winwinであればそれは【バランスが成立している】もの♡

【本物のスピならタダで奉仕しろ】とゆう人もいるんだけど、それってその人の使った時間や労力、その人の気持ちまで無視したとても傲慢な事だと私は思うから、私自身も【これだ】と思うものや人にはそれを提供してくれた労力と使ってくれた時間への感謝の表れとして普通に記事やなんかを買わせて貰ってます♡

【審神者には欲があってはいけない】みたいな所があるけど、欲があってはいけないのではなくて、欲に溺れると周りまで巻き込んで共倒れするから、それは良くないよね♡とゆうのが本来の本筋なの♡要は自分との付き合い方のバランスなのよね♡

これって実は何にでも言える事でしょ♡

審神者だろうとそうじゃなかろうと、大事なのは自分や他者との付き合い方のバランスであって、それが崩れてしまうと周りも自分も見えなくなって、そうなるとこの星の事なんて見えてる様で見える訳はないし、それが宇宙規模の話にまでなったらとんでもないでしょ♡

だからまずは己の【中】のバランスを取る事

でもだからと言って【バランスをとらなきゃ!】となってしまうとそれはその時点でバランスが崩れてしまっているし、バランスを取ろうと無理をするとそれは必ずはね返って来てしまうから、例えば心がザワザワしたり落ち込んだ時に無理に平常心に戻そうとはしなくてもいいと思うの♡

要は天秤が傾いてるなと思ったら、時間が掛かっても戻せればいいだけだもの♡

画像2

審神者でもそうでなくても、常に中庸でいなければいけないという事ではなく、天秤は常に揺らめいていて然り♡傾きすぎて崩れて壊れない様に出来ればそれでいいものだと思うから♡

審神者の人は審神者の人で色々大変なのは理解できるし、だからこそ陥りやすい穴があるのも分かる。ただ、審神者としてやっていくのであれば常に相手側の立場に立つ事と、自分もまた一人の人間であり自分自身と自分の人生を大切にする事も忘れないで欲しいし、きちんと線引きする事も忘れないで欲しい。神託に関しても【したい】という【自分の感情】なのか【それを度返ししたもの】なのか、【そう言いたい】だけなのか【それを伝える事を受け取った】のかも良く見極めないといけない。中々難しい事だとは思うけどね♡

そしてサービスを受ける側も、強すぎる言葉や批判的な言葉が多い、または著しくキラキラなものはよく見極めて欲しいし、救いを求める気持ちは理解できるけれど、盲信的になって自分の人生の軸まで明け渡す様な事はしない様に気を付けて欲しい。自分の人生の軸は自分にないとね♡

特に【予言系】には人が昨今の情勢も相まって人が集まりがちだけど、本来であれば【予言系】の人は【フォローアップ】までするのが筋。日にちや内容だけ述べるのではなく、【ではどうすればいいのか】まで出来ないのであればやらない方がいい。本人も叩かれるだけ叩かれて疲弊してしまうしね♡

でもこの【どうすればいい】に関してはとてもシンプルな事。

そもそも災害の多いこの国だもの♡いつそれが起きても最低限どうにかなる様に【備えておく】♡それは予言に関わらず防災意識として出来る事の筈だから♡


兎に角、心と距離感には余白がある位が丁度いいと思うし、審神者もそうじゃない人も【傾倒してしまわない様に】これらと付き合っていく事が大事だと思うわ♡


今日も最後まで読んでくれてありがとう♡

頂いたサポートは取材費、資料購入費として大切に使わせて頂きます( ;∀;)✧︎✧︎