見出し画像

覚醒の誤解

いらっしゃい また逢えたわね♡

今回は【覚醒】に関して♡

みんなは覚醒というとどんな事を想像するかしら♡

7感?特別な事?しなければ助からない?

都市伝説界隈では何だか覚醒と言えば7感を指す様な感じの捉え方になっている気がするし、確かに7感の覚醒もポイントにはなるんだけれど、そもそも

覚醒とは7感の事だけを言う訳ではない。


これは悪魔で私の感覚だけれど、むしろこの7感ではない覚醒がとても重要だと私個人は思っているの♡

そもそも7感があれば助かるかどうかだってそこはイコールではないし、宇宙の法則も世界もそんなに甘いのもでも都合のいいものでもない。

7感はスーパーマンになれる能力ではないしね♡感覚の一つに過ぎないもの。

7感があろうと個人で企業力や国家や世界情勢に敵うかどうかを想像して貰えれば分かりやすいと思うわ♡一個人が圧倒的組織力に敵うかと問われた時、現実的にそれがどれだけ難しい事かは想像に難くないと思うし、そこまで大きくない組織力、例えば1対数人規模だとしても対抗するのにはとても骨が折れる事だとは思わないかしら。

それが【現実】。


そしてその【現実】にしっかりと目を向けて【気付き】、【知り】、【向き合い方を知る事】も立派な【覚醒】。

都市伝説界隈では7感の覚醒にばかり気が行っていてこれを見落としてしまっていたり、そこから逃げてしまっている人がとても多い。知らないだけという場合も勿論あると思うけどね♡

都市伝説界隈ではなくても、【現実】に目を向けてその向き合い方を考え、自分にあったものを選択できている人は果たしてどれだけいるのか。

正直これをしなくても今まで通り生きていく事はできる。知らない方が幸せな事だって世の中にはたくさんあるし、知らなくても生きてはいけるしね♡

【現実】と言うものだって個人のものでもあったり地域のものでもあったり所属する会社のものや所属するコミュニティのものや社会のものやそれこそ多岐にわたる。


そして【現実】と言うのは【外側】だけではなく【内側】にも存在する事にもきちんと目を向けなくてはいけないのではないかしら♡


画像2


例えば現在コロナ禍においては【心理的分断】が起きていると私は思っているけれど、果たしてそれは【外側】の問題なのか【内側】の問題なのかと言う事。

例えばクラスターが起きたお店や学校を第三者がネット上に晒して事実かどうか分からない事まで誹謗中傷をしたり、帰省した人に対して嫌がせをする事はコロナ自体に由来する事ではなく【個人の内側】に由来する事ではないかしら。

コロナに関わらず自分の心理状況にきちんと目を向けその処理の仕方を身に付けたり、情報や自分や他者に関しても鵜呑みや決めつけをしないような心理的距離感を身に付けたり、人に対しても情報に対しても全てを知り得る事は不可能であり、自分の事ですら目を向けない限りは認める事も知る事もコントロールする事も不可能であり、それをせずに表面的な事にだけ目を向けて【感情】や【己の正義】を振りかざしてしまう事は全て【内側】から派生している事であり、内側に目を向けずに外側に【求めてばかり】来たことが何万年も絶えず争いを生んできた原因の根源ではないかしら。

要は欲シガリータね♡


ここから先は天使的価値観中心で話しを進めるので、理解できない事や【?】や見方によっては腹立たしい表現もあるかと思いますので、この先はご自身の判断で読み進めてください。

ここから先は

3,770字 / 2画像

¥ 444

この記事が参加している募集

習慣にしていること

頂いたサポートは取材費、資料購入費として大切に使わせて頂きます( ;∀;)✧︎✧︎