マガジンのカバー画像

【これいいな!】Live2D/Vtuber編

47
Live2D/Vtuber関連で「これいいな!」と思ったステキな記事を自分用に不定期にまとめてます。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

Live2D初心者講座はじめます!④パーツ分け編【左右対称ver.】目について!

Live2D初心者講座はじめます!④パーツ分け編【左右対称ver.】目について!

今回は瞳のパーツ分けについて!
作画によって若干変わってくる部分になりますのでご了承ください。

・上睫毛
・目の先
・二重
・まつげ類
・目尻
・下睫毛、下睫毛類
・瞳
・白目
・まぶたの影

に分けていきます!
各ポイントは以下の通り!

上睫毛

上睫毛!
ここが笑顔や閉じ目のベースになる部分です。
ポイントは端の処理を綺麗にしておくこと!

目尻パーツを笑顔目や閉じ目のときに隠してしまうの

もっとみる
Live2D初心者講座はじめます!⑤パーツ分け編【左右対称ver.】口について!

Live2D初心者講座はじめます!⑤パーツ分け編【左右対称ver.】口について!

前置き
口のパーツ分けについて!

閉じた口の状態から始める派と、開いた口から始める派…。
ご自身に合った方法でやっていただければと思いますが
個人的には開いた口から作っています。

理由は
①開いた口から閉じた口を作る方が想像がしやすい
②口の中のパーツを描き忘れにくい
ため。

ですが①は開いた口のラフを一緒に作ってLive2Dモデリングの際にも取り込めばよいですし、②は忘れなければよいです。

もっとみる
Live2Dで【肌色塗り足し】も【グルー】も使わない口の作り方

Live2Dで【肌色塗り足し】も【グルー】も使わない口の作り方

こんにちは。
Live2D・E-moteの制作請負フリーランスのmakotok1です。

alive2019以来、Live2D界隈のネット上で話題になっている【肌色塗り足し】を使用しないで、【グルー】をつかって口の開閉を作る方法。
aliveのセッションで、グルーはSDKの処理上、重くないということが周知されてさらに注目されました。
(詳しくは、Twitterで「Live2D 口 グルー」と検索す

もっとみる