見出し画像

地域情報サイト「nerimakko」を作ったきっかけを話します。

2017年夏にオープンした、今や練馬区民にお馴染みの情報サイトですが、私が会社を辞めフリーランスになったきっかけである練馬区地域情報サイト「nerimakko」を作ったきっかけを初めてネット上で話そうと思います。

練馬区地域情報サイト「nerimakko」とは?

練馬区情報フリーペーパー「ミニョン」-練馬区生活情報サイトのnerimakko(ねりまっこ)

練馬区の女子的情報マガジン☆若者~ママ世代へイベントや美味しいお店、おしゃれなお店をレポートやインタビューで紹介!練馬区で活躍するグループやアイドルの紹介、美容院、公園、フリマ、街角インタビュー、イベント告知、幼稚園紹介、子育て情報など。

練馬区のママ世代を中心に、読者や事業者などにサポートしてもらいながら割と緩く運営してきました。

2017年のオープンから2回ほどリニューアルをしています。
1回目はコンテンツの整理、2回目はプラグインによる悪戯で緊急リニューアルでした。実は現在もリニューアルの予定があり、新しいデザインを作っている途中です。

「nerimakko」を作ったきっかけは、シングルマザーのジレンマ

画像2

「nerimakko」をオープンする前の年にシングルマザーになり、一旦は会社で勤めました。ゴルフ場を経営している会社で、ウェブサイト、チラシやパンフレット、ポスター、会報などが必要だったのでデザイナーとして従事していました。

子供がまだ2歳、4歳で小さかったので火曜日だけ出社してあとはリモートでした。
上司が変わったタイミングで、会社にお金がないと申告され、辞めざるおえない状況に。正直、厳しかったです。でも、求められてないところにいてもしょうがないのですっぱり辞めました。

そこからです、会社勤めは小さい子供がいるシングルマザーには辛いものということが分かり、自分一人で生計を立てよう!と決め、猛進しました。
子供の近くに居ながら自分の環境で誰かの役に立つことってなんだろう?

この地域で子育てをしてきて自分が困ってたこと

画像3

子供が幼稚園に行くまでの間、たくさん動くようになってきて毎日イベントを探したり、公園に連れていったり、児童館で遊ばせたり。
とにかくイベントを探してました。新しい公園に行ってみたり、子供服屋さんを探して行ってみたり。情報に飢えていました。(笑)

リアルタイムで自分が子育てで困ってたことを解決できる何か。
私のように子供にいろいろな経験をさせたくてイベントや習い事を探しているママ、情報交換をしたいけど繋がりができないママ、子供と行けるカフェなどどこにあるんだろう?と情報を欲してるママ。
こういうことを解決できないかな?

その答えが、ママのための地域情報サイトでした。

私が働き始め、子供たちは保育園、幼稚園の延長保育に行っていたので、取材を兼ねて子供たちを週末のイベントに参加させていました。

私がデザイナーじゃなかったらサイトを作ろうと思わなかったし、シングルマザーじゃなかったら人のために何かしたいと思わなかったでしょう。

想像以上に広がった地域の繋がり

画像5

あちこち取材に行っていると、地域の方が色々なことを教えてくれたり、歴史を話してくれたりするんです。今まで一住民だった私がこんなに地域を好きになっていくなんて想像ができませんでした。

もちろんいい話ばかりではなく、商店街がイベントをできなくなってしまっている現状や、後継者問題など地域の問題も知ることになりました。

私が「nerimakko」を通じてできることは何か?を考えてコンテンツを作るようになりました。

もう一度立ち上がる!

画像4

↑ 新ロゴ

気づけばオープンから3年ちょっと経ちまして、コロナの影響もありしっかりメンテナンスができてませんでした。

長い間、nerimakkoをバックグラウンドでサポートしてくれていたyokoさんと決起し、またしっかり運用をしていく方針です。今の時代にマッチしたコンテンツにし、読者と作り上げていくメディアにパワーアップしていきます。ぜひ、楽しみにしていてくれると嬉しいです。

編集部メンバーも募集しています!

nerimakkoをサポートしてくれるメンバーも同時に募集します。
子供とお出かけをよくするかた、新しい物好きな方。食べるのが好きな方。記事を書くのが好きな方。何よりも練馬区が好きな方!
ぜひ、お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?