見出し画像

helwa合宿in長崎 第2章 自己紹介

この記事が関連しているhelwaの生配信のアーカイブは以下のリンクからお聴きいただけます(2024年4月のプレミアム限定配信)。また、放送の中で私Lilimiが自己紹介で使用した資料は以下リンクのnote記事でご覧いただけます。


umisioさんの研究発表が終わったところで時刻は正午を少し回っていた。お昼時ということもあり、リラックスして聴けるコンテンツとしてオフ会参加者の自己紹介を生配信しようという妙案が出される。やってみると果たしてこれが大成功であった。小さな貸し会議室の中にピンと張り詰めていた午前の空気がたちまちに緩んで、ようやく四月の昼らしい長閑さになった。

堀田先生が手短にご挨拶された後、私Lilimi、みさとさん、お散歩さん、umisioさんの順に自己紹介を行う。(Annaさんは遅れてのご到着だったため、別撮りしたものをアーカイブで併せて配信している。)先ほどの研究発表のときにはおっかなびっくり発言していた面々だが、この時間はみな嬉々として自分語りを始める。とりわけトリを飾るumisioさんのターンになる頃には各々が随所に口を挟んで、それまでにない盛り上がり方だ。
umisioさんとみさとさんの自己紹介では、ご家庭でのおもしろ可笑しいエピソードを交えながらも学びに対するひたむきな姿勢がひしひしと伝わってくる。どんな学問もコアの部分を理解しなければ気が済まないumisioさんが、英語学習の過程で浮かぶ様々な疑問と向き合っていく中で手に取ったのが堀田先生のご著書『英語の「なぜ?」に答えるはじめての英語史』だそうだ。そしてYouTubeチャンネル「ゆる言語学ラジオ」を経てheldioで再び堀田先生への邂逅。umisioさんの日々の勉強場所であるお茶の間に、「英語史をお茶の間に」をモットーに掲げる堀田先生のアウトリーチ活動がまさに到達したわけである。

それぞれの参加者の自己紹介と、そこから発展したおしゃべりは、堀田先生も放送のオープニングで仰るとおり単なる自己紹介とは思えないほど充実した内容に仕上がっている。ぜひhelwaのアーカイブをお聴きいただきたい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?