見出し画像

言ったが勝ち・・・なのか?

いや、宣伝文句のことです。
アメリカに来て直ぐの頃、バドワイザーのパッケージに印刷された
King of Beersというスローガンを見て、
(おぉ~バドワイザーはビールの王様なんだな)
と鵜呑みにしましたよね。

MTVを見れば、
King of Popと紹介されるマイケル・ジャクソン。
(そうか、彼もポップス界のキングになったのか)
と思ったわけです。


てことはですねぇ・・・・
ナボナはお菓子のホームラン王で、宜しいでしょうか?

◆◆◆

言葉を言霊(ことだま)と呼んで、古代の日本人は、言葉に宿る霊力を信じていました。
夢を語ることに、どこか遠慮しがちな日本人ですが、古来から言葉の持つ力を知っていたのですよね。
だから、誰にどう思われるかなんか、気にしない方がいい。

話しが飛びますが、日本では「他人に迷惑をかけなければいい」という社会が基本ですが(自己責任社会)、アーユルヴェーダの浸透しているインドでは、「所詮人間は迷惑をかける生き物だから、人のことも許してあげなさい」と言われるらしい。
これを利己的に利用してはいけないけど、小さな愛でも持ちよれば、優しい世界が築ける気がしますね。

◆◆◆

で、話しは元も戻りますが、
目標とか夢は、色紙に書くごとく、文字化すると良いなと思います。
そう、自分の広告ですかね。

ところでナボナ、食べたことありません💦