目的地の見つけ方は具体的に

<目的地の見つけ方は具体的に>

現状に満足はしていないけど

どんな姿になりたいかいまいち分からない。

そんなあなたへ贈る、
目的地の見つけ方。


さて、

その1では

「私が見つけた大切なもの」


その2では
「私が捨てなくてはいけないもの」
を考えだした。

その3では理想の人生の
大切さについて書いた。



もしも私がちゃんと このプロセスを実行しなかったら、

「いやだな」
「面白くないな」
「私はついていない」

という程度の、言うなれば

「毎日愚痴だらけのワーママ」

になっていたはずだ。


また普段からもう少しちゃんと 人生のゴールを持っている人なら、

わざわざ探すまでもなく ちゃんと方向を定めてこうどうできるのだろう。


では、ここで一つ。 私が大切にしているマインドセットがある。

それは何かというと、

「遠慮しないで書き出してみる」

この作業である。


**

誰でもないだろうか。

その時は思っていただけど、時間が立つと忘れる。

そんなもの叶うはずがないとお諦める


その時のなんとなく

「大事な気持ちをなかったことにする」

となり、自分の心大切にしない。


夢を見ること。


最初は考えうるところで大丈夫。

書くだけならタダだから。


誰にも見せないから。


でも。でもね。

「私だけは私の心を忘れない」
「私だけは書いて楽しむ」

って思ったら、 正直、別に悩むほどのものでない。


というか

いっぱい寝たい

美味しいものが食べたい

こんなことがしたい

あんなとこに行きたい


そう思ったことないですか?こんな経験。


**


今までのこのような シチュエーションの場合、

「〇〇したいな」

ってその場で終わったのではか。


これははっきり言ってよろしくない。
この状況は言うなれば

「自分の心を軽く扱った」

そうしたいのであれば、

そう思ったことを大切に扱うべきである。


忘れてしまっては叶う余地がない。


これはぜひ変えたほうが良い。 

あなたの思いが叶うまで、 あなたの思いを大切に扱うのである。

叶ったら

「次はこれがやりたい!!!」
「こうなりたい!!!」

と常に思っていくのである。


めんどくさいと蓋しなければ、 とある明確な事実が見えてくる。


「私にもこんな思いがあったんだ」


そう。 


小学校のときに書いた将来の夢。


叶うか叶わないか。

できるかできないのか。


そうではなく、ただ純粋に

「ありのままの心」の状況ちゃんと聞き取るのだ。


ちょっと長くなったので、 具体的に私が思ったことついては 次回に書きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?