見出し画像

大聖堂でゆったりゴスペル聞く🇫🇷ストラスブール

こんにちは、りりです。


12月はドイツに集中したいと言いながら、
結局 日曜日にはフランスに行ってしまいました…😇😓😓😓


ということで、
今回はフランスの ストラスブール について書きたいと思います💁🏻‍♀️🇫🇷


 
この街はちょうどドイツとフランスの国境にあり、
歴史の中でも ドイツの領土であったりフランスの領土であったり…という感じです


今回は ドイツから近いフランスのクリスマスマーケットということで行ってみました🇫🇷🎄


着いたよ、人が多い…

前の週に行った友達から聞いてはいましたが、
とにかく人が多かったです…🥲

全然前に進まないので歩くのが大変、、

クリスマスマーケット自体はドイツと同じっぽい


飾り付けも派手で良き良き



街を大体周り、
なぜか来て最初にショッピングをしました🛍️🤣
(服とコスメ大量に買った^ ^)


友達が撮ってくれた私、
in フランスの街



また、有名な ノートルダム大聖堂 に行きました👏🏻

パリのとは別ダヨ


タペストリーやミニシャンデリアの感じか、今まで行った中で1番好みの大聖堂でした╰(*´︶`*)╯♡

なんか好き
ちょうど良いタイミングで、
ゴスペル隊が讃美歌歌ってくれた👼🏻

教会の中で 優雅にぼーっとしながらゆったり過ごせました🧚🏻‍♀️🧚🏻🧚🏾‍♂️


締めは日本食屋でフランス人が作ったラーメンと唐揚げ丼 
味はまあまあ?、やりたいことは分かるけど日本食ではない😑


雨も降ってたりで早めに帰ったのですが、
帰り道でまたもやDBの被害に

フランス内
乗り換え一個手前の駅で乗客みんな降ろされる
(約30人)
ちょうどサッカーの試合期間とかぶってたらしく、
帰宅中の酔っ払いドイツ人が倒れ電車ストップ(?)
30分 薄暗い小さい駅で待ち、やっと電車くる

ドイツ内
ドイツに入り、乗り換えの駅に着くも
雪の影響(?)で電車がキャンセル、
次の電車を1時間待つ

最寄り
ドイツ人酔っ払いの世話をしてたら

例のサッカー観戦後の酔っ払い

自分たちが降りる駅逃す(ドイツの電車は乗り降りが押しボタン式、外が真っ暗な電車で誰も降りないと駅で泊まるだけだから体感進んでる(駅に着いてない)ように感じる)

乗っていた電車が準特急だったので、
次の駅で急いでおり 折り返しの電車を30分待つ 

Tinderで車持ちのドイツ人に迎えに来させようか考える

折り返しの普通電車(各駅)、
最寄りの一個手前で人身事故 最低でも2時間待つと言われる
(ドイツ語のアナウンス分からず、ドイツ人のお姉さんが教えてくれる🥹)

⤴︎のお姉さんがバスの方が早いと教えてくれる
(バス停見つからず迷うが、地元のドイツ人にお姉さんが教えてもらう、親身で優しかった…)

バスで隣町(最寄り)に行くが、
降りそびれ、次の停車駅で降りる

10分余計に歩き、無事帰宅(深夜2時)


感想: 対戦ありがとうございました。


という感じで、
私はフランスではあまり良い思い出が無さそうです…



それでは、次の国でお会いしましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?