見出し画像

TheSims4で作ってみた記録~一縷世界ちゃん(VTuber)

こんにちは、univarie電脳街のVTuber・香路木りりです!

本日は、The Sims4という人生シミュレーションゲームにて、univarie電脳街所属VTuber・一縷世界ちゃんのそっくりさんのシムを作ってみました!

「そもそもシムズ4って何?」という方はこちら

一縷世界 とは?

アルドの森から出稼ぎに来たエルフの少女。
消息を絶った師匠を探しながら働く苦労人。
…が、森とは違う電脳街の文化に大興奮。
中でも「ゲーム」にハマっていて毎日寝不足であくびが止まらないらしい。
 ――公式サイトより

YouTubeでのゲーム配信やツイキャスなど、精力的に活動しているVTuberさんです🌙🦉
社交的でとても可愛い💛✨
コラボ配信も多く、いろんな活動者さんとの交流もまた面白い+鈴の鳴るような可愛らしい声がチャームポイント!

The Sims4で作ってみた

作ってみる!といってもまあ、ゲームですし、パーツはそのゲームで用意されているものだけ…
なのでどうしても、100%を作ることはできません!
(CASMODをつくらない限り)

それでもなんとか、なんとなく一縷ちゃんぽいシムをデザイン!

そしてありがたいことに、一縷世界ちゃんから許可も頂けたので、デザインしたシムをギャラリーで配布しております。

DLCありバージョンDLCなしのバニラバージョンの、2種類を作ってみました!

いずれもタグ #univarie でアップしておりますので、もしもお迎えしたいと思っていただけた方は是非、こちらのタグで探していただければと・・!

【その1 DLC有ver.】 エルフの魔女 Ichiru Sekai (要: "Realm of Magic"/"Spooky Stuff" )

ギャラリーアップ:Witch of Elf

世帯名: Witch of Elf

人間ではなく人外にあたる、魔法使いのシムです!
その為、このデザインを追加するには
①"魔法使い"という概念を追加するゲームパック・Realm of Magic(定価2,000円くらい)と、
②魔女の帽子が追加されるアイテムパック・Spooky Stuff(定価1,000円くらい)が必要です。

魔法書を読んでいる・・・

一縷ちゃんならではの淡い紫のテーマカラーの衣装で、エルフの魔女感を出せる衣装が無かった・・!
ので、赤みの強いワインカラーのお洋服をメインで着せています。

魔女だからほうき🧹にも乗るよ!
魔法は修業中・・

ちなみに帽子をとるとこんな感じ。

何を見ているんだろう・・?

すべての衣装に帽子ありverとなしverを用意しています。

お目めぱっちり、たれ目がちで一縷ちゃんに寄せました

そんな新米魔女ちゃんです。

【その2 DLCなしver.】 Ichiru

ベースゲームのみ、一切のDLCを要さないバージョンはこちら。

ギャラリーアップ:Ichiru

世帯名:Ichiru (画像はCheerful Girlにしていますが今はIchiruです)
人間のそっくりさんです。

紫を基調としたコーディネートで統一しました。
しかし・・普段DLCもりもりの状態でキャラクリをしているので、ベースゲーム縛りでキャラクリするのが本当に久々過ぎたのでちょっと苦戦しました。笑

でもたまの縛りも楽しいものでした!

何故作った?

さて突然何でこんなそっくりさんを作ったかということですが…
私が普段、配信でBlenderをしていたりnoteでもBlender楽しいという記事を書いていたりという点でもしかしたらお察しいただけてたりするかもしれません。

つい作りたくなって・・
帽子MOD作っちゃいました・・笑

シムズ4のMOD作成のモデリングは、Blender 2.7xまでしか対応していないので久々に触りました。久々ちょっと違う操作感の2.7xでなんかやりたくなっちゃった程度には作りたくなってしまったのでした。
作業に気分転換に作業をしちゃう。そんな職人の性。

ちなみに9/25の配信でもちらっとお見せしております。

余力があれば一縷世界フルコーデもしてみたら楽しいかもしれません。
それはまた、気が向いたら!

こういうのが欲しいなーと思って、アイテムを編集して、それをゲームの世界に投入できるっていうのが、また面白いですね・・

モデリングいじり練習がてら、ちょこちょこやっていこうかなとも、ちょっぴり思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?