「なんでもは知らない」
なんだかさいきん、世の中的に、「自分には知らないことがある」という気持ちを表明しづらくなってるような感じがする。
なんでも知ってる人が最強、みたいな。
ぼくは、これは、少し息苦しい。
だって、そんなに無敵でいられないもの。
何かを知らなかったとき、
「知らないので調べます」
と言って、ひとつずつ足りないものを補強していけばいいと思ってる。
小説を書いていると、当然、自分の脳内だけでは作りきれない部分がでてくる。これについて書きたいけど、調べものをしないと書けない、という。
そうやって、『小説を書く』ということを媒介にして、ひとつずつ新しい言葉を知ったり、ふだん接することがない世界を覗いてみたりするのは、楽しい。
みんな、小説書けばいいのにって、ほんとうに思う。
それって、すごく素敵なことだと思う。
だから、「知らないことがある」状態を、おそれすぎる風潮は、あんまりよくないかな、と思う。
だって、「なんでも知ってる」なんて、ありえない。
『化物語』の羽川翼さんも言ってるじゃないですか。
「何でもは知らないわよ。知ってることだけ」
単なるキメ台詞といえばそれまでだけど、羽川さんは賢いからこそ、人間の認知の限界を思い知らされてるんじゃないかって。
(少なくとも『好きな男の心の掴み方』は知らなかったわけだから……)
(あ、でもここ最近のシリーズ追えてないから、ひょっとしたら掴んでるかもだけど……!)
ひとつの分野で優秀な人に、別の分野での知見を期待しすぎない方がいいんじゃないかなって。
科学者に政治への知見を期待しないとか。
スポーツ選手は人格者でなければならないとか。
それができちゃってる人もいるけど、それは、特例だと思う。
小説なら、書くという行為を経由して、社会にふれて、新しいことを知っていく。
科学なら、研究という行為を経由して、社会にふれて、新しいことを知っていく。
スポーツなら、練習や試合を通じて、社会にふれて、新しいことを知っていく。
なぜなら、誰もが『なんでもは知らない』から。
みんな、自分の分野を媒介にして、新しいことを学んでいる最中なんだと思う。
方法は違うけど、みんな『勉強中』ってことで。
それでいいんじゃないかって。
そう思うんです。
だから、ぼくがいつも『みじかい』という言葉を漢字で書くときに、毎回「あれ? 『矢』が左だっけ? 『豆』が左だっけ?」とわからくなるのも、現在、勉強中なんです。
気長に待ってね!
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