マガジンのカバー画像

リルカ日記

30
運営しているクリエイター

#音楽

『クレイジークレイジー』と「トリップ感」

はじめにこの記事では、デレマスの楽曲『クレイジークレイジー』の歌詞において、どのように「…

リルカ
4年前
1

『アルストロメリア』の歌詞は退屈である(いい意味で)

・今回取り上げる歌  前回に引き続き、「幸福」がテーマの曲をみていこうと思います。  今回…

リルカ
4年前
13

「幸福」がテーマの歌 その1

今日は、「幸福」をテーマに、僕の大好きな曲を見ていきたいと思います。 一曲目は、ポルノグ…

リルカ
4年前
3

一言目が印象的な歌詞シリーズ

「いい小説は書き出しの一文目から素晴らしい」と言われますが、同様に、いい歌というのも、一…

リルカ
4年前
5

お前のロマンティクはいつだ? みりあのロマンティックは……「今」なんだよ

今日も、好きな楽曲の歌詞について見ていきたいと思います。 デレステの曲で、赤城みりあの「…

リルカ
4年前
2

個人的な「発明」

「発明」というのは、一般的には、世界じゅうで一番最初にそれを成し遂げたことを指す言葉だと…

リルカ
6年前
4

世界が終わる日に聴きたい歌

歌を聴くのがすき。 よく想像するのが、「今聴いているこの歌が、劇中歌だとしたら、どんな場面が似合うだろう?」ということ。 つまり、この歌にはどんなシチュエーションがあってるかな?  という。 長めの小説を書くときは、必ず、『テーマソング』を決めます。発表することもないですし、完全な自己満足なんですけど、これをしないとなんだかおさまりが悪い。 どんな物語にも「似合う歌」はありますし、どんな歌にも似合う物語があります。 歌と物語は、蜜月関係にあるのです!  と思ってます