見出し画像

情報は時として邪魔になる

はい、どうも!

これを記事にしようか、しまいかで迷ってるうちに時間が経ってしまいました

でも、やはり語らずにはいられない!!!

と、言うことで書こうと思います!

ワンダヴィジョン


MARVELの「アベンジャーズ/エンドゲーム」以降を舞台にした初のドラマ作品にして、MCUフェーズ4の1作目です

コロナのせいで、「ブラック・ウィドウ」

が約1年の公開延期となってしまったので、MARVEL不足な2020年でしたが

2021年年明け早々に、インパクトある作品を出してくれました!

今作の主役は

スカーレット・ウィッチ


ヴィジョン

の2人

えーっと、、、

「アベンジャーズ/エンドゲーム」の後の物語で、この2人が主役、、、

????????

ってのが、発表された当初の感想

この感想をなんで?って思う、MARVEL作品をあまり見て来なかった方は

本当なら、「全部見なさい!」って言いたくなりますが、簡単にサクサクっと説明するとですね

「エンドゲーム」の終わった時点で、ヴィジョンはこの世に存在しておりませんのよ

なんなら、その前作「インフィニティウォー」で死んでます

だから、その後を描くストーリーに出てくるとは???

ってなった訳ですね

そして、やはりヒーローものってのは

悪いヤツが出てくるのを、爽快なアクションとスーパーパワーでぶっ倒す!!!!

みたいなのを想像するでしょ?

僕も、そうです!

だがしかし!!!!

白黒??

おいおい、どうしたんだよ?MARVELさんよぉ!!

バチバチのCGの大迫力はどこ行ったんだ??おぉ??

これ2つ目の感想

そして、驚くべきワードが告知されたサイトに載ってました

ホームドラマ

はぁあぁあああああ??

どういう事だ

MARVELは何をするつもりなのだ

謎すぎる!謎すぎるぞぉぉおおおおぉぉぉおおおお!!

と、この3つの思いを持ったまま、それ以外の情報は入れずに配信を待ちました

そして、先日1/15から配信開始

早速視聴を開始したら、それはそれは良く出来た

シットコム

あ、シットコムってのは、簡単に言えばこれ

決まったセットを舞台にしたコメディ

要するに、シチュエーション・コメディってやつですね

小粋な笑いを散りばめて、先述した3つの思いなんてどっか行ってました

だって、普通に面白いんだもの

でも待っておくれ

このシチュエーションって、年代で言うと1960年代くらい?の感じ

「エンドゲーム」の後の話って言ってませんでした?

序盤5分程で、もう頭の中ぐーるぐる

そこから、他の登場人物も出てくるようになるんですが、会話がなんかチグハグ

シットコムだから、おとぼけみたいな感じかな?なんて一旦スルーするも

突然入るスタークインダストリーズのCM

ここで、完全に違和感ですわ

だけど、また話としては後半もシットコムっぽさでしめていく(いや、もちろん違和感は凄いって完全に勘ぐるのですが)

話のオチになった時に、僕としては

うーん、シットコムに何か伏線置いてるだけなんかぁ?

とかそんな漠然とした感想をいだいた(と思う)瞬間

エンドロール向かう場面で

えーーーーーー!!!!!

ですわ

えーーーーーー!!!!!

今のところこの話が漠然としてますね笑

いや、これは是非とも見て欲しいからなんです

だから、ネタバレはなるべくしたくない

さて、今3話まで配信されていまして、とにかく違和感と驚きの連続で考察しがいのある作品だし

MARVELさん、最初発表された時に舐めた態度とってすんませんでした!!!

って感じです

で、タイトルの話をしようと

情報は時として邪魔になる

これね、僕は今リアタイで配信を追ってるから良かったんですけど、テレビでCM見ちゃってガッカリしちゃったんですよ

この仕掛けのネタバレしちゃってんじゃない!

って

僕は、新しい映画を観る時も、なるべく予備知識を入れないで観るんです

というのも、絶対に2回は映画館で観るから、予備知識入れて行くと1回目が2回目の見方になってしまうんですね

初めての楽しみは奪われたくないのです

そして、今作の「ワンダヴィジョン」は、これまでのMCUとしてはビックリな趣向をこらした作品

手の内をそんなにテレビで明かしてくれるなってー(>_<)

と思った訳です

今って、SNSやインターネットでどんな情報でも調べればすぐ出てくる

答えを見つけるのは簡単です

でも、それをしてしまうと、自分の「初体験」がもうすでに「やや体験」くらいになっちゃってると思うんですよね

だから、時として「情報」っていうものは自分の感性の邪魔をしてしまうのではないか?と

かく言う僕も、この記事の1部は、「ワンダヴィジョン」で重要な部分の話をほんの少ししてしまってるので、「情報」を与えてしまっているのですが^^;

とにかく!

以前は、同じくDisney+で視聴できる「マンダロリアン」(https://note.com/lilbccno/n/n7026ef6b4a78)の記事も書きましたがSTAR WARSシリーズに加え、MCUのフェーズ4も始まりました!

現状、Disney+は僕にとってNetflixと並ぶ最強の武器と化しております

ムジョルニアみたいなもんです

なんせ、STAR WARSもMARVELも、なんならPixarだって見れて月額700円ですよ!

過去作も見れるので、この緊急事態宣言の自粛期間に見てみてはいかがでしょうか?

「ワンダヴィジョン」は、またシーズン終了したらこと細かく書いて行こうと思いますので、まだ3話目までですしこれを機に見ていただいて、一緒に考察したりしながら楽しみましょう!

それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?