見出し画像

オンラインでヨガをするということ その2

前回オンラインでヨガをするということ を書きました、その後、さらに変化を感じたので書きます。

オンライン朝ヨガ@ homeですが、最近ヨガをしていると、物理的な身体を別の空間に預けた感覚になります。

身体から、自由になる。

画像1

具体的には、朝、皆がまだ寝ている時間からヨガをはじめ、次第に家族が起き始める。子ども1、2、3、プラス夫。子どもたちは、学校が休校なので急ぎませんが、夫は平常通り仕事へ出掛けます。朝ヨガを始めたばかりのときは、夫が起きたらコ―ヒーをいれたり、自分のヨガを中断しないといけない、との気持ちがどこか、頭の片隅にありました。

だから落ち着かないし、夫に悪い感じがするから、コ―ヒーをいれていました。

が、今朝、すでに身体や呼吸を整えて、座って瞑想していたわたしの脳裏には、

‘今、私は身体をもっていない、だから、自由なんだ’

という感覚が出てきました。

画像3

’なんだろう。これ??’

と思いましたが、それも、瞑想中なのでみていくと、‘瞑想中’という中で私は身体をヨガに預けていました。だから、身体はあるけど、ない。座っているから、動かない。意識は、ある。けれど、瞑想中なので動いても、去るだけ。だから、感情が、

’悪いから、コ―ヒーをいれなきゃ’

と思うけれど、身体は動かない。そして、悪いと思う感情も、去ってゆく。

そんな感覚です。

もちろん夫は、私がヨガを中断してコ―ヒーをいれなくても、不機嫌にはならず、その後普通に出勤していきました。

今まで何に囚われていた?

画像4

怒ったり、焦ったり、悲しんだりする時、往々にしてそれは、感情が先走り、あわてて空回りした結果なんじゃないか?

‘コ―ヒーをいれなきゃいけない焦り(夫が不機嫌になるかもしれない恐れ、だけど私はヨガをしたい)’

‘子どもがゲームをしすぎなのでやめさせたいでもやめない、怒り(子どもの眼が悪くなるかもしれないから私は怖い、パターン化した思考に固まるのが、私は怖い)’

そうなるかもしれないし、そうならないかもしれない。

現実は、

今は、そうなっていない。

ただ、私は朝ヨガをしているし、

子どもはゲームをしている。

不機嫌になる夫がいるかもしれないし、

眼が悪くなって、パターン化したことから抜け出せない子どもになるかもしれない。

けれど、そうならないかもしれない。

そこは、自由で。

画像5

結果を予想して、先回りすることはやめよう。

と思った朝でした。

明日はどう感じるのでしょう~

オンライン朝ヨガ@homeをして感じたことでした。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?