見出し画像

完璧思考で自分の首をしめる私へ

私は完璧主義です。
こう言うと、すごくできる人風ですが、
それとはちょっと違っていて

完璧な自分じゃないと許せない
完璧じゃないとできたことにならない
完璧じゃないとやったことにならない

こんな思考で自分を縛っています。

100ゼロ思考ですね。

こういう私は、目標を高く設定しがち。
私のものさしの「カンペキ」をゴールにするから。

完璧主義なもんだから、成し遂げようと頑張る。
カンペキにできなくてフラストレーションを抱える。
こんなんじゃダメだって自分を責める。

ツラい、、、ツラすぎる、、、。

そんな私が心がけていることは、
できていることに目を向ける。

よく聞くでしょ。この類のこと。
よし、やろう!って私もやってみるんだけど、ここでもまた完璧主義が発動する

全然できない!ダメだ!ってすぐに完璧主義を発動させる。

どんだけー!!

1日1回でもできていることに目を向けられたらそれでいいんだよ。
できない日があってもいいんだよ。
進むのは半歩ずつでいいんだよ。

私、もう少し気楽にやろうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?