見出し画像

仕事復帰のお母さんへエール

新年度ですね。
ご入園、ご入学のみなさんおめでとうございます。

4月初旬は新生活だな、と感じるような方々をたくさん見かけます。

初々しくスーツや制服を着る若者たちに混じって
私が気になるのは親子です。
おそらく4月から仕事を復帰しただろうお母さんと、小さなお子さんが一緒に電車に乗るのを目にします。

保育園に送っていくのだろうなという光景。

確証はなくても、なんとなくそうだろうなって感じます。

これからお母さんは
理不尽だなって思ったり
思うように仕事ができなくて悔しかったり
自分の子どもに罪悪感を感じたり

大変な思いもたくさんするでしょう。

復帰したことを後悔することもたくさんあるだろうな。

自分をたくさん責めて
時には家族を責めてしまうことがあるかもしれません。

仕事をがんばることを続けてもいいし、
仕事をがんばることをやめてもいい。

がんばることを続けていたらいつか道が開けるかもしれないし、
がんばることを続けていたらいつか「もういっか」って思う日が来るかもしれません。

息抜きの方法をいくつも用意して、

たまに全部放置したっていいから
たまに爆発したっていいから

身体と心だけは壊さないように
応援しています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?