見出し画像

仕事も勉強もご機嫌で行こう!

書く習慣1ヶ月チャレンジ23日目。
今日のお題は「仕事や勉強で一番大切だと思うこと」です。

人生で仕事と勉強がしめる割合がすごく高いです。そんな人生の多くを占める時間を、ご機嫌で過ごせたら最高だなと思います。そこで、またまたストレングスを絡めて考えてみたいと思います。

仕事や勉強をする時に大きく影響している私の上位資質は学習欲、達成欲、最上志向、収集心です。

学習欲で色々な事を知りたい、しかも収集心であれもこれも片っ端から知りたい、となります。ですので、毎日同じことの繰り返しは厳しいですが、それ以外は割とどんな事でも楽しく取り組む事ができます。この点では、仕事や勉強で大切だと思うのは、知りたいと思えること、好奇心をそそるものに出会えること。

そして、私の行動の原動力でもあり、ブレーキでもあるのが、達成欲と最上志向の組み合わせです。

達成欲は何でも成し遂げたいと思う資質なので、すごくエネルギー量が高くて、チェックリストをどんどん消したり、物理的に目の前にある書類の山が少なくなっていったりすることが快感です。読書してても一度読み始めた本は最後まで読みたい。そして沢山読みたい。余談ですが、ビブリアというアプリで読んだ本のログを取っているのですが、そのリストがどんどん増えて、そして、月毎の読了数のグラフがたかーくなって行くのがとても嬉しいです。

曲者がここに最上志向が顔を出した時。達成欲でガンガン終わらせたいのに、もっと良くしなきゃという気持ちが出てきて終わらせる事ができない。さらにここに学習欲と収集心まで加わり、これを終わらせるためには、あれとこれとそれとあの資料を読んでからできなゃ、となって永遠に向上心が尽きることがありません。これでは終わらせる事ができなくて、ストレスマックスとなってしまいます。

ですので、ここで大切にすることは、いいものを目指す、でも、ほどほどに、というところでしょうか。

こうやって自分のストレングスを軸に考えると、自分を知り、どうしたらご機嫌でいられるかが分かってきますね。


#書く習慣1ヶ月チャレンジに挑戦しています。
Day23: 仕事や勉強で一番大切だと思うこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?