見出し画像

ベトナム旅行その1

先日、ベトナムへ旅行に行ってきました。

ハノイ空港に到着し現地コーディネーターと合流。爆発する携帯が空港の広告に。なんの冗談だろう。

ホテルへの車中。手前の今にも倒壊しそうな建物と奥にみえる高層ビル。目に見える格差は街のあちこちに見られました。これでも首都です。

またバイクの多いこと多いこと、信号もほとんど機能しておらず意を決して横断しました。クラクションも四方から鳴らされて洗礼というか仕打ちというか。10万円から購入できるそう。物価は安いのにバイクの値段は日本と大して変わらない。多くが日本製。

世界遺産のタンロン皇城の中心区域。タンロンは昇龍の意味だそう。中国が近いだけあって歴史的建造物も流れを汲んでいます。

カフェがあったので入ってみました。一転西洋風のおしゃれなお店。バオバブの木が中央にあって何とも言えない調和がありました。ピーチの炭酸のような飲み物を頼んだのですが現地の水または氷は危険との情報を得ていたので氷が溶けないよう一気飲みしました。

次回はハロン湾へ向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?