見出し画像

禁止された背番号

上記記事より。イタリアで背番号88が禁止された。
詳しい説明は省くが欧州ではとてもナーバスな問題である。

数字は各国で異なる歴史を持つ。日本では死を連想させる4。アメリカでは13が宗教的に良くない数字とされている。
イタリアでは17が不吉な数字だそう。
昔トレゼゲがユベントスで付けていたような気はするけど彼はフランス人だから気にならなかったのかもしれない。
今年のJリーグでは88を背負っている選手もいるようだが
世界中の数字に関するあれこれを考慮することはとても難しいし個人的には配慮する必要もないと思う。

もし日本が足並みをそろえるのであれば
そのときに考えればいいことかと思う。
選手たちには好きな番号で存分に暴れてもらいたい。

ここからは蛇足であるがスポーツをしてきたからか
好きな数字というものがいくつかある。

7:中田英寿 アンドリー・シェフチェンコ 名波浩
14:三井寿 ティエリ・アンリ
18:前田遼一
21:アンドレア・ピルロ
22:カカ
23:マイケル・ジョーダン 福西崇史

好きな選手の背負っていた番号というのは
理屈抜きに美しくみえてしまうのはなぜなんだろうか。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?