見出し画像

雨の日も、屋根の下で

いきなりですが、
屋根のある家で寝られるって
本当に本当に幸せですよね。

家があって、
雨風がしのげて、
ごはんが食べられる。
これって、本当に本当に
ありがたいことだなって
思うんです。
日本に生まれて、ありがたい。

とはいっても実は私、
雨の日が少しニガテ。
暑いくらいの
ぽかぽか陽気が大好きなのです。
(猫の好む気候がベスト)

でも、この時期だからこそ、
できることもあるわけで✨

最近、教えてもらったものを、いくつか手作りしてみました!

・どくだみ茶

アロママッサージなどをしている
植物大好きな亜希さん
お聞きして作った
どくだみ茶。

匂いはすごい!

教わった通りにやってみた!
そしたらできました!!
匂いは本当~にあのドクダミ特有のアレですが……

薄かったかな?
甘い!!

確かに香りはドクダミ。
でも、飲んでビックリ!
甘みがある!!!!
香り=味じゃないんだ!!
とカルチャーショックでした。

ドクダミは十薬とも呼ばれる薬草。
なんだか体にはよさげです!!


・どくだみチンキ

続いて、eclatさんに教えていただいて作ってみたやつ!
「どくだみチンキ」!

これは仕込んだ日のもの

初めて作ってみました。
蚊よけとかにいいかな~
なんて思い(^^)

eclatさんの手作りプロダクツは
本当に素敵。
「好き」と「シンプル」と「自然」が
見事に融合したグッズだらけ。

それには及びませんが
作ってみたくなったのです。

琥珀色になったら出来上がりだそう。
楽しみ!!

・梅酵素ジュース

毎年おなじみの
梅酵素ジュース。
今年分はもう終わったな~
と思っていたのですが。
↓↓↓

なんと!
お誘いいただきまして、
お庭の梅をいただけることに!

カットしない青梅で仕込むのは初めてなので、どうせなら試してみたかった「米麹」を一緒にインしてみました💖

ワクワク

麹で仕込むとどんな味なのか、
今から楽しみです(^^)💓
お誘いいただき感謝💖


あとは
あえて書くまでもないことかもですが

息子が陸上部なので
土日は練習多め。
先週末は
ビッグスワンで開催されていた
日本陸上競技選手権大会
を観戦してきました。

超絶インドア


かつ

運動神経がない


という私なので
何かのスポーツ大会を
観戦に行くのは
本当に初めて。

ホント、子どものおかげで
初めての体験をさせてもらえますね。


で、まったくの素人なんですが
本当に面白くて。
ドキドキもして。
緊張もして。
ワクワクもして。


日本のトップアスリートの方々の思いと努力を垣間見たような気がして、感動でした。

心を込めるって、こういうことなんだなあと。


そんな最近のお話でした!


最後までご覧いただき、ありがとうございます!

どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡