見出し画像

弥彦神社交通安全特別大祭【おもしろ】

以前に、弥彦神社で
車のお祓いをしました。

そのときの話
↓↓↓

これをしていただくと
一年間のうち毎月10日に
お祓いをしてくださる
そうなのですが、
実は7月は「大祭」といって
神事も含めた大祓的なことを
するそうなのです。

で、その
「大祭」というものに
ご招待いただいたわけです。

(※車祓い申し込んだ方は全員招待される)

参加自由なんですが、
試しに行ってみよう!
と思いまして😊

7月10日(水)、
行ってきました!


★いろいろもらえる

到着すると、
最初にいろいろ頂けました。
直会なおらいという
下げもの。
今回はお赤飯でした!

それと、交通安全用の御神札!

前回のものも含め、
「こんなにいろいろ付くんだ!?」
と思います。

こういう表現はアレですが

毎月のお祓いも含め、
トータルすると
あまりにオトクすぎない!?
と感じます(笑)

★祓の神事

祝詞だけでなく、
音による祓い、
そして雅楽つきの舞。
良かったです。

雅楽を聞いていると
半覚醒状態になりました。
(眠ってるような起きてるような、中間の状態)

面白いことに、
神事がはじまった途端、
バケツをひっくり返したような
豪雨になりました。
もう、雨音というより
ゴオオオ……って音。

それと、
咳やくしゃみを
し始める人が
けっこういらっしゃいました。
お話のときは静かだったのに、
急に咳き込みはじめる方とか。

咳とかもね、
祓いの影響で
いらないものが出る反応
なんですよね。

「ああ、やっぱり浄化なんだなあ」
と感じてました。


★不思議な薄紫の飲み物

うつらうつらだったので
夢かもしれませんが、
私の目の前に
薄紫色というか
薄ピンクっぽい液体が
湧き出てきているのが
見えました。

湧き出方がコップみたいだったので
「これ、飲んで良さそう」と思い
イメージの中で飲みました。

味はないんですが、
「あ、前に飲んだアムリタみたい」
と感じました。

このときの話
↓↓↓


ほかにも
不思議な数字の羅列とか。


帰宅後に気づきました。

――そうか、
あのアムリタ風のものは、
音のような波動のような
ものなんだ!
と。

液体と思い込んでたので
迂闊でした(笑)
形のあるものじゃない。
それはまるで
光のような音のような
たんなるエネルギーなんだと、
いまさらながら気づいたのでした。

いい波動、音に触れるって
こういうことなんですね!



そんな感じで、
弥彦神社の車祓い、
オススメですよ!
皆さん!


最後までご覧いただき、ありがとうございます😊

どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡