見出し画像

出羽三山神社に行ってきた!

山形は出羽三山神社
行ってきました~~!
(*^▽^*)✨

完結にお話しすると

控えめに言っても最の高!

でした✨

★行く前のあれやこれ

実は去年~今年はじめに
「なんか月山行きたい」
という思いが湧き出てきた私。
でも雪深い高地なので
暖かくなったら
一人で行ってみようかな?
などと思っていました。

ところが。
もともと瀬波温泉に行くはずだった
春のぶらり家族旅行。
これが夫の急な思い付きで
山形に変更に(本当に急だった)。
「山形で、どっか行きたいとこある?」
もう即答です。
「月山行きたい」

調べると、
月山神社は2000メートル級の
高所にありました。
そのため7~8月にしか
参拝できないのです。

ただし。
羽黒山の「三神合祭殿」は
月山・湯殿山・羽黒山の
出羽三山の神社すべて
お参りしたことになるそうなのです。

「チート……?」
と思いましたが、
もともとケガの影響で
登山が難しい私は、
羽黒山一択。

羽黒山、お名前がもう素敵。
いかにも烏天狗やら八咫烏と
関係ありそうじゃあないですか✨

★一日目はいい感じに終了


道の駅あつみ「しゃりん」を堪能したり
割烹?の「鶴岡料理 すず音」さん
でお昼を食べたりしつつ、
あつみ温泉「萬国屋」さんに宿泊💕

「しゃりん」は本当に良くて、
もっとじっくりたっぷり
眺めて買いたかったのですが、
そこまで時間がなく。
「復路で寄ろう」なんて話してたら、
復路でも時間がなくなって
そもそも寄れなかったのでした……。

さくらんぼクリームのシューとか
くるみの何か(特にゆべし)とか
エビのおせんべいとか
本当に色々食べた…
買いたかったな~。

鶴岡料理すず音さんは
山形では有名なお店だそうです。
ご店主が、毎朝ご自分で
魚を買い付けに行かれるのだとか。
「お弁当・お惣菜大賞全国1位」
になったこともあるお弁当で有名。
それを聞いて
私「でも……お高いんでしょう?」←TV通販風
夫「それがさ!ビックリだよ、見て料金」

そうなんです。
とってもお手頃な価格設定もあるんです!
信じられん。

実際伺うと、本当にお高くとまったところのない、
ゆったりとした雰囲気。
でも、お料理はとんでもなく美味しい。
このギャップに驚きでした。

前菜
ぱかっ…

あつみ地区は雪深く、
ひな祭りを旧暦で行うそうです👧


デザート


「ふだんの私」をご存知の方は
もう納得だと思うのですが、
私は外食に行くと
料理の写真をほとんど撮りません。

「わあ!美味しそ~!!
 いっただきまーす!!」

と、お料理を見た瞬間に
食べてしまうからです(笑)
これは残っていたレアな写真です。

萬国屋さんの写真は、
家族に任せていたので皆無です(笑)
でも、本当にいいお宿で!
各部屋に、ヒノキの内風呂が
ついてるんです。最高。
もちろん大浴場もあるのに。
我々、寝る前と朝、足湯しました。

写真がないのもアレなので、
HPのリンクを載せさせてくださいね。

余談ですが、
萬国屋さんの前に
きれいな川がありまして。
山あいなので、
山女魚、岩魚、鮎なんかが
釣れるそうなんです。

朝風呂の帰りにふと目をやると、
そこでおじさんが釣り糸を垂らしていて、
それを後ろから野良猫?が眺めていました。
これがものすご~く良かった。
スマホを部屋に置いてきたことを
悔やむほど「絵」になっていました。

★二日目、満を持して神社へ


宿から1時間ほど車を走らせ、
やってきました羽黒山。

気持ちよすぎる

道中何度も
「雪があります、長靴貸します」
とありました。
私は持参した
登山靴に履き替えたのですが
息子は面倒がってスニーカー。
ここで替えておいてよかったと、
私はのちに強く思うのでした。

ものすっごく気持ちいい

意外なことに、
五重塔に向かう道は
まず下りからでした。
連日の晴天のおかげで、
下りの階段は乾いており、
本当に幸運でした!
(濡れてたら絶対杉っ葉で滑る)

途中の滝?大きな川に
赤い橋がかかっていて、
ここがもう、本当に本当に
気持ちいい!!
「これが『気が合う』ってことか!?」
と強く実感するほど、
すっきりとして
ずっと居たい気持ちになりました。
(実際、往復とも長居した)

ちょっと夫が写ってる

ここに写ってるお社、
行きたかったのですが
あまりに雪が深くて
危険だったのでやめました。
でも、とにかくこの滝と川が
「好き!」っていうくらい気持ちいい。
のちほど調べると、社と川は
祓戸神社」と「祓川」で、
昔は参拝の方々が
ここで身を清めたのだそうです。
ちなみに滝は、
月山から流れてきているのだとか。

★国宝五重塔

突如として現れる国宝

それはいきなり見えました。
雪の積もった杉の中を進んでいたら、
「こんな所に!?」と驚くほどに。


雪が反射して輝いてる

びっくりするほど神々しい。
何か、思いを感じました。
きっとそれは、
「人のために」なのでしょう。
ここは、私利私欲の人には
まったく合わない気がありました。

思い返すと、
祓川のところで
海外の方が写真を撮っていたので
「お撮りしましょうか」と
声をかけたのでした。

それ、私利私欲は考えてなかった。
かといって、
「いい事しよう」と頑張って
声かけたわけでもなかった。

するりと自然に声が出たのでした。
そしてそれを、
最近のセラピー中にも
話したことを思い出しました。

自分の身からあふれ出るように。
あふれ出た愛や思いやりを、
近くの人に配る。
それだけでいいのです。

ある方のガイドさんが、
そうおっしゃっていたのを思い出しました。

そうか、この「場」は
そういう気に満ちてるんだ。

そう思いました。

★羽黒山(三神合祭神社)本殿


本殿につくと、
なんとそこにも大雪が。
鏡池も本殿も、
正面から入れない量の
雪が積みあがっています。

雪が多くて行けない、合祭殿の真上の空

でも「拝観はこちら」
という旨の記載も。
不思議に思って尋ねると、
なんと建物の中を通って
直接拝殿に行けるのだとか!
これにはビックリ。

靴を脱いで建物の中を歩き、
拝殿に入った途端、
大きな太鼓の音が!

ビックリしましたが、
ちょうど御祈祷がはじまったようです。
まるで歓迎を受けたかのようで
ありがたかったです。

拝殿から帰ると、
階段にカッコイイ絵が。

額の内側に「絵の額」があります

ん?あれ?
「九頭龍」って書いてある……!?

これを見るまで
まったく知りませんでした。
出羽三山神社にも
九頭龍さんが関係してたとは!

どうやら、私が喜んでいた祓川と
見たくとも見れなかった鏡池などに
関係しているようです。

ここでも九頭龍さんとの
ご縁を感じ、
うれしくなりました。

以前の邂逅はコチラ↓

★とにかく楽しかった!


帰りに加茂水族館にも。


クラゲ可愛かった!
……と言いつつ
クラゲ入りアイスを食べる私と息子。
残酷なのか、真理なのか。
アクアマリンふくしまでも
水槽のお魚見ながら
お寿司食べたのでした。
食物連鎖。


加茂水族館、大きくはないですが
本当にいろんなところに工夫があって
時間が足りませんでした!
楽しかった!

お土産もいろいろあって
目移りしました。

メンダコのぬいぐるみを買おうか
かなり逡巡しましたが
置き場所を考えてやめました。
でもかわいかった……。


おかげ様で一滴も雨のない
あったかい気候で、
楽しい休日でした!

あとどれほど
家族そろって
旅行に行けるだろう?

と思うと、
毎回毎回が有難くて
愛おしくて、
泣きそうになります。
(実際すぐ泣く)

旅行だけでなく、
家族と過ごせる一日一日を
大事にしていきたいな~と
思います😊



★余談

見立て作家の田中さんが、
五重の塔を発表してらっしゃって✨
同じ日に私たちも五重塔を見たので
家族で盛り上がってました😍
(家族でファン)


いつも好き


最後までご覧いただき、ありがとうございます😊✨

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡