見出し画像

最近のこと

連日の雨があがったのが昨日。
今日は暑くも蒸してもおらず、
過ごしやすい気候です。

仕事がない日も
なんだかんだと
予定が入っているこの頃。
今日は朝から地域の役員会。

正直言っちゃうと、
やりたくてやってる
わけではなく、
くじ引きで決まった役。
(だから会議は面倒に思う!)

でも、くじで決まった
ということはきっと
私が役に就く
(見えない)理由が
あるんだろうな~
と思いました。

桃だいすき

今日は、会議の最後に
ふとした話の流れで
「あんたほど仕事のできる人、はじめてだわ」
と言われました。

仕事ができると言っても
きびきびバリバリしてる、
とかではなく。

話を聞いていると、
この春の規約改正の
あれこれのことでした。

「あんたがいなかったら出来なかったよ」
「あの配布文章、毎回よく読んだよ。読んで【これは成功するな】と思いました」
「心に響くというのかね、あれね」
「あんなの、にいださんにしか書けないよね」

そんな感じのこと。

ちょっと照れましたです(笑)
でも、
「あ~頑張ってよかったなあ」
と思いました。

今年の4月くらいまで
いろんなことが重なり
忙しかったけれど
それが報われたんだなあと
じんわり思いました。


そして、少なくとも、
この自治会は後退してない。
ちょっとずつでも
進歩していってる。
それが感じられる仕事でした。

まだ半年以上、残ってるのに
過去形になった(笑)

ゆる~く頑張りつつ、
自分が役立てることを
していこうと思います。


さてさて。

食べたかったので載せました

帰宅したら
猫が転がってたり
息子は外で走ってたり
夫はだらだら
フランス革命の番組見てたり。
相変わらずのんびりな我が家(笑)
フランス革命は私も気になる(笑)

最近は土日も
子どもの送迎が多くて。
明日15日は、ようやく
何の予定もない日!
雨みたいですが
久々に家族でお出かけ。


カフェ!

ここ最近の流れとして
大き目の出来事が
起こる方が多いです。
そもそもそういう時期。

なので、
心が不安定になったり
決断を迫られたり
することもあるかも。

でも、これだけは言えるのは

全容が見えなくて不安になるかもしれないけど、実は大丈夫なんだよ!

ってこと。

体験を楽しむつもりで
進んでいいよってこと。

悩んでいるときは
なかなかそうは
思えないんですけどね。

ほかの人に話してみると
案外「そっかあ」と
ほっとしてスッキリ
するんですが😊

ウチも、
私はそうでもないですが
夫が大きめの変化が
あった感じ。
家族単位で考えれば
私もそうってことですね。

今ってそんな時期なんだなあと感じます。

最高か

そういえば、
じ~んとくるお話を聞いたので
ここに書き残しておきます。

認知症のお母さんが
毎朝毎朝、徘徊しちゃう。
息子さんは、
主治医の先生に
「この時間、何かがあったんでしょうね。
 心当たりないですか?」
と聞かれました。

それで、思い出したんです。
この時間は、
自分の保育園のバスが
来る時間だった、と。


あるお祖母ちゃんは、
お孫さんのことを見ても
思い出せなくなってました。

でも、毎日夕方になると
「お姉ちゃん帰ってきた?」
と尋ねるんだそうです。
待ってるんですよね。


認知症の方は
「あの頃」に住んでるんですよね。

大変だったけど、
今思うと幸せだった、
あの頃。


海外で、認知症の方を
古い町並みを模した部屋に
生活させる、
という試みをしているところが
あるそうです。

そこでは、皆さん
普通に生活できて
普通にほかの方と
関わっているんだとか。
いいですよね。

なんだか、すごくじーんときたので、書いてみました。


最後までご覧いただき、ありがとうございます!

どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡