見出し画像

過去は、いま変えられる

誤解を恐れずにいうと、過去は変えられます。
今この瞬間に。


過去=今より一瞬以上前

という意味で考えています。

どういうことかをお話する前に、
そもそも人生は「自分の視点」で出来ているということをお伝えします。
つまり、自分の観念、価値観、考え方、ものの見方、そして何よりも自分の感情で出来ているということです。


自分の視点でできている「過去」

たとえば、
あなたの過去に、Aさんと一緒に歩いている時に、年上のBさんにいじめられた、という事実があるとします。
当時子どもだったあなたとしては、それはとても怖くて不安なものだった。しかも一緒にいたAさんはあなたをかばってはくれなくて、ちょっとした不信感もいだいてしまった。もちろんBさんへの印象も最悪なものになって、その後も事あるごとに目をつけられるようになった。

あなたの過去が、こういうものだったとします。


が、本当はそうではないのかもしれないのです。

Bさんは、実はあなたのことが(いい意味で)気になっていて、話しかけたかった。けれども、それをうまく言葉にできないし、気恥ずかしかった。そこで、ちょっと乱暴な方法でコミュニケーションをとってしまった。実はBさんの家族はそんな感じの方法でいつもコミュニケーションをとっていたから、それが自分にとっての「普通」だったから。


Aさんは、そもそもBさんがあなたをいじめているという認識ではなかった。ちょっと乱暴な言い方だけど、別に殴ったりしてもいないし、あなたは泣いてもいないし、自分のきょうだい喧嘩に比べたら普通によくあることと思っていた。あなたが怖がっているとは思ってもいなかった。

もしかしたら、彼らはそんな感じだったのかもしれません。
いえ、それでももちろん、あなたの感じた「不信感」や「不安感」「恐怖」は大切な感情です。あなたがその場で味わった感情は、尊重されるべきものだったのです。


でも、あなたはお気づきなのではないでしょうか。
見方や感じ方を変えてみると、事実は変わるということに。


世界は「認識」でできている

さらに誤解を恐れずに言ってしまうと、世界は「認識」でできています。
あなたのです。
隣のお友達の世界は、その方の認識でできています。


たとえば、あなたはYou tubeをご覧になったことがありますか?
一度でも見たことがある方ならお分かりと思うのですが、You tubeでは自分が見た動画に似ている動画が「おすすめ」にあがってきます。
興味のあることを、続けて見やすくなっているのです。

それに気づかないと、「YouTubeでは今、こんな風な動画ばかりが話題なんだな」という勘違いをしてしまいます。本当は「あなたの中での話題」なんですよね。
YouTubeに限らず、ネット界隈ではそのようにあなたの検索履歴からAIが推測したものをオススメとしてピックアップするのが今では当たり前になっています。

これもある意味「世界は認識でできている」を体現していますね。


そして同じ出来事を目の当たりにしたときの感想も、人によって違います。
ある人は嘆くかもしれません。
ある人は笑うかもしれません。
ある人は怒るかもしれません。
ある人は、そもそも起こったことに気づいていないかもしれません。

興味のある物事は人それぞれ違います。
見えている世界も違います。
つまり、知覚している世界が違うということは、ある意味で「住んでいる世界が違う」ということ。
先ほどの「起こったことに気づいていない人」の人生の中で、その出来事は「起こっていない」も同然なのです。


今の自分の一瞬前は全て「過去」そして「過去世」


あなたの認識が世界を作っている、あなたの人生を作っていること。
つまり、あなたの世界もあなたの人生も、あなたが作っているということ。

ここまで話すと、
「でも、起こったことは変えられない」と言われるかもしれませんね。
それでも、受け取り方が違うと、その後の結果も変わっていくのです。

そして、過ぎ去った過去は、いうなれば「過去世」、違う人生の自分と同じことです。
それは、認識すれば「そこにいる」し、見方を変えれば「違う人間」とも取れます。
言葉に表すのが難しいのですが、本当のあなたは「今ここ」にいるあなただけで、その過去も未来もすべて認識次第で変化する、ということです。



つまり、過去は今変えられる。

古今東西、いろいろな場所や教えで言われてきたことです。
私としては、しっくりきます。
そういうことなんだなと。


過去を感情ごと握りしめて、重くなっているのも、
過去をそのまま認めて、手の力をゆるめるのも、
過去を捨てて、別な自分で生きるのも、
それすらも全て自由です。
あなたの生き方は、あなたが自由に決められます。


ちなみに私は2番目。
過去を認めて、手の力がゆるんだ感じです、今。
「握りしめていたんだ」と気づき、それを手放そうと気づけた感じです。
そしたら、色んなことが一気に楽になりました。


あなたの生き方は、あなたが自由に決められます。
ぜひぜひ、今一度、どんな人生をどんな風に過ごしていきたいか、あなた自身に問いかけてみてくださいね。


最後までご覧くださり、ありがとうございます!

(私が過去を変えた話はこちら↓)

(自己紹介↓)


どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡