見出し画像

BLOG:001~life in ASAHIKAWA

改めて、初めまして”りるいるちる”のLil-Kです。
 
2022年10月です。北海道旭川はもう少しで雪が降ります。
お盆が終わると一気に冬へ加速する旭川。
秋も一応あるのですが、季節の加速度に体が追い付かず、
一気にタイヤ交換からの雪国一直線です。
 
2022年11月にスタートすると言いだしてしまったからには始めないといけない。
そもそも誰も気にかけていないのだから、勝手にすれば良いのですが、
一応男の意地もありますので、有言実行したいと頑張っているところです。
 
前段階というか、練習がてらVLOGをいくつかYoutubeにあげてみました。
100~200回程度の再生回数。
やはりやってみないと分からない動画編集。
曲をリリースした後は、曲を作る過程だとかリリック解説とか、
生活や趣味などなど、人となり、
色んな側面を動画に出していこうかなと考えている次第であります。
VLOGでも申しました通り、何度も何度もしつこいようですが、
これらは婚活なのです。
音楽等の作品作りは生きる糧ではあります。
でも目的は婚活です、はい。
 
まぁ僕自身、諦めというか迷いもあるのですが、
やはり好きな女性と生涯共にできたら幸せだろうと思います。
難しいとなった場合は、犬と暮らそうBIG LOVE計画が発動するだけです。
Youtubeやインスタではワンコ動画を漁っているので、
心構えでは結婚生活よりできています。
飼うのは当たり前に雌犬です。
 
さて、音楽活動のことですが、
結構余裕をもってスタート時期を定めましたが、案外ギリになりました。
10月今現在は、1~3枚目のシングルの配信準備をしているところです。
曲自体はマスタリング(音調整の最終段階)が今年の4月下旬に出来上がっております。
今のところ全部で10曲です。
最初の3曲の配信準備をしているのですが、意外に大変でありまして、
特にYoutubeにあげるヴィジュアライザー(簡易MV)に難航。
僕がアフターエフェクトを使いこなせず、したいことができない。
勉強不足かつ努力不足で、結局外注。
今年に入って初めてAdobe関係のプレミアプロ(VLOGやってみた)や
イラストレーター(ロゴや名刺作ってみた)などを使ってみて、
「AEもいけるっしょ」と思っていたのですが、軽く挫折。
仕事も忙しくて(言い訳)、
時間もなく(計画不足)、
結局お金で解決(大人)。
まぁ餅は餅屋で(ポジティブシンキング)。
 
今はTune Coreで楽曲登録をしている過程でございます。
 
歌詞同期が意外に面倒で、少しのタイミングのズレが結構気持ち悪い。
確かにApple Music聴いていて、結構ズレてるのあるなーと。
Appleのことだから自動判別とかイカした機能でチャチャっとやってるのかと思ったら、
かなりアナログな作業をしているのだなと実感。

コツを掴み始めて(気持ち早めにセット押す)満足して作業一時中断。
とりあえず飯食おうと思ってWolt。
満腹の中、急に文章書き始めて今に至ります。

やはりやってみないと分からない。
作品を作る側になって色々と経験。
そんな毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?