見出し画像

10月から始めること。マラソン復活への道

12/8にハーフマラソンを申し込んでみた

もうかれこれずいぶん前に、スポーツクラブのお客様と共に、10キロマラソンに申し込んだのが、きっかけ。2010年がわたしのマラソン記念日。
初めて走った時は、もう終わってしまった、楽しい!もうちょっと走ってみたい。
そんな気持ちでした。
そして、翌年の2011年、第1回神戸マラソンがわたしのフルマラソン記念日。
実はハーフマラソンをその間に申し込んでたのだが、何かの災害があって、中止になってしまい、いきなりのフルマラソンとなってしまった…

初マラソンは、大会の不備もあり間違って5000人?ほど誤当選し、その人たちを全て当選としたため、かなり多くの人が走ったと記憶している
そのためか、わたしたちみたいな、遅いランナーは、途中のスイーツは何もなく、なんなら、水もなく、地獄でした笑
途中観客の人がホースで水をもってきてくれたり、隣の人のコップ借りて回し飲みしたり、なかなか味わえない光景でした

そんなこんなで、30キロ超えたあたりから、激しいスネの痛みと、水分糖分不足に苦しみながら、無事5時間25分くらいで完走。
いまだに忘れられないフルマラソンデビューでした

そこから毎年必ず1回以上はフルマラソンに出ると言う目標をかかげ、10回のフルマラソン、2回のハーフマラソン、仕事でもランニングイベントやリレーマラソン引率など…

久々に走ったのは、第10回神戸マラソン
スポーツクラブも退社し、40歳を超えてからのマラソンは大変厳しく、初マラソンより練習もしていなかったので、今までで1番キツく感じたマラソンだった

そして、今年は無理せずハーフマラソン
その第一歩が、朝の散歩🚶‍♀️
まずは朝や夜に自分のリズムでトレーニングする習慣をつけるのが、今月。
走るのは好きではないけれど、たしか、初めて走った時は楽しい😃きもちいい!と感じたはず。
今後長く、心地よく続けていくために、自分がいつまでもレッスンを楽しく続けていくために、ランニングは続けていきたい

まずは散歩や軽いジョグとこのnoteでの記録もしていきたいと思います♪

10月から何かを始める方、共に楽しみながら頑張りましょう!