見出し画像

Day50 ニュージーランドでワーホリ生活-カイコウラからの贈り物Seriously.

50日目という区切りといいなんてメモリアルな日…

今日のできごと

  • サーファーへの道

  • カロリー消費大作戦散歩

  • もしかしてストランディングやったりして〜笑。え?え?E?ガチ???

  • ヒョウアザラシ!!HYOU!!! AZARASHI!!! Leopard Seal!!!

  • 昼飯よりもヒョウアザラシ。

  • カイコウラで2軒目のパブ。初めての乾杯…!

  • 27歳最高のスタート切りました

今日も朝イチでBeeBoxへ。昨晩のチャーハンとタイカレーがマジで重かったので朝飯を食う気にもなれずヨーグルトを一口だけ(こういうとこも歳だな!)。そして昼にウォーキングでエネルギーを消費するためその前にカフェイン摂取したくて朝イチにコーヒー入れにきた。
今日も平日ながらさすがの賑わいぶりでカウンター内にも3人店員さんがいた!外でコーヒーいただいてるとKおりさん出てきてちょっとお喋りできた。何やら今度サーフィンに連れてってくれるかもしれない!!カイコウラいくならサーフィンだよって教えてもらってたし実際めっちゃ興味あったからめっちゃ楽しみ。ただ裸眼だとなーんも見えないのだけが問題。視力悪いのってほんと楽しさ半減するんだよな…日本帰国したらついにコンタクト挑戦するわ。

コーヒー飲みながらライブ配信して、そのままいざ砂利浜シャドー散歩へ。昼過ぎまで1~2時間コースでさらにカロリー消費を促す作戦である。カバンに水筒と一応の薄手の上着だけ詰めて出発。このときはまだ知る由もなかった、この先ずっと大切な記憶になるであろう貴重な野生動物との出会いが待っているとは…

ただの散歩ではなくて足を取られる砂利浜を歩くことによる若干の負荷と、ほとんど人と遭遇しないために大声で歌ったり人目を気にせずぶつぶつ英語をシャドーイングできるのでお気に入りな砂利浜散歩。時間はたっぷりあるので行き着く先までひたすら北上してみることに。
30分を過ぎた頃。何もない波打ち際を辿った先に当目からでもわかる巨大な物体。なんだありゃ。流木?漂着物?ワンチャン鯨類のストランディングやったりして〜とか思いつつトボトボ歩いていく。近づくに連れても見慣れない物体。200~300m手前で…ちょっと動いた!!この時点で生き物であることを確信。やとしたら何にせよ注意深く観察する必要がある。鯨類なのか棄却なのか、弱ってるのか、たまたま上陸しているのか。一番可能性あるのはニュージーランドオットセイやけど、にしてはかなりデカイ。この辺りからちょっと心拍数上がり気味。
さらに近づいてくると鰭脚類であることは何となくわかってきたもののマジでデカい。普段目にするニュージーランドオットセイとはちょっと別格な感じ。あとカイコウラで目にする可能性があるとしたらヒョウアザラシやけど。。。まさかねぇ。

100m以内まで接近。完全にみたことない種類。ただヒョウアザラシかどうかの確信が持てない…なんせみたことないし、あまり詳しくもない。とりあえず一応遠目から動画撮影開始。なるべく警戒心を煽らないようにめっちゃゆっくり接近。どうやらチラ見しながらこっちの存在は認識しつつも逃げるような素振りはない。
マジでかい…2m超えの鰭脚類と野生で対峙したのは初めて、ど迫力。特に目立った外傷もなし、一見リラックスしたように見えるのでただの休息と判断。しばらくその場で写真と動画を撮り溜める。その後ダッシュでGoogle検索。体形、サイズ、体色、その他身体的特徴、ほぼ全部合致。。。。
ヒョウアザラシだー!!!!!!Leopard Seal!!出逢ってしまった!!!
人生でお目にかかる日が来るとは思わなんだ…過去にカイコウラやニュージーランド国内で目撃例があるのは知ってたけどかなり稀な話やし、頻繁に海に行かない限りは見れないやろうと期待してなかったところへ大サプライズ。。。マジで興奮した。

普段は南極周辺に生息する鰭脚類なので基本的には滅多にお目にかかれないものの、すごい人気のある種類で、その理由の一つは恐らくその食性にある。彼らはペンギンを含む海鳥や、自分より小さいサイズのアザラシをも餌の対象としていて、とあるペンギンの捕食シーンを撮影した写真がヒョウアザラシのもつ鋭利な歯をよく写していてとても有名。過去にはシュノーケル中の人間が襲われてしまった例もあって一般的なアザラシのイメージと違うところもインパクトがあるんであろう。そしてアザラシの仲間の中で2番目に大きい種である。

目立った外傷はなくて、コチラに注意を払い続ける様子もない。鼻から白い粘膜っぽいの垂れてるのが気になったのと、後から指摘されて気付いたのは口元が若干赤い。血なのかどうかはわからんが。
時間は写真に記録されるとして発見場所の座標もGoogleマップで取得して保存する(後から見直したら失敗してた…泣)念のために取っといたスクショが後々役にたった。

そこから30分弱ほどずっと観察してた。徐々に波打ち際に近寄って行って最後は元気に海へ。そしたら海は海で岸の目の前にセッパリイルカの群れが現れて…まじカイコウラさん完全してください。凄過ぎますて。

今回の鉄則も、必ず触らないこと、適切な距離を保つこと。なるべくたくさんの写真や動画を収めること。余裕があれば時間や位置情報も後々役に立つ。

海に帰って行ったので自分も帰路に立つ。少しして振り返るとまた大きな影が浜に寝そべっているのが見える。もしかしたら間に合うかも…と思い、できるだけの早歩きで部屋に戻ってカメラカバンに突っ込んで今度は自転車で現場へ逆戻り!お腹ペッコペコやったけど飯よりヒョウアザラシ。こんな機会次いつあるかわからない!!
がしかし、そこにはもうヒョウアザラシの姿はありませんでした。。。代わりに大きめのNZfursealがいた。笑
これからは散歩のときは必ずカメラを持ち歩くと決めた。カイコウラ油断できねえわ!!
歩いたら30~40分かかってたけど、舗装された道を自転車で通れば10分ほどの場所でした。

帰宅して遅めの昼食。午後からミーティング一件入ってたので急ぎかっこむ。興奮冷めやらぬままあんま食べた気しなかったなw

夕方は夕方で楽しみなことがあって…先日ルームメイトを通して知り合った日本人の方とそのパートナーさんと飲みに行くことに!!カイコウラで2軒目となるKing Tideというパブにて。海が見える最高のロケーションに立っててWest Endの端っこなので歩いてすぐ行ける。前から気になってたんやけど高そうなので入ってなかった…。。笑
17時に待ち合わせで早速中へ!めっちゃ綺麗でオシャレな感じ。そこから2時間ほどおしゃべりしながらビールを楽しみました。。またまた素敵な出会いに感謝。2人ともめっちゃいい人でこれからも仲良くしてもらえそう!うれしー!!
話によるとやっぱり10人以上はカイコウラに日本人がいるらしい。意外すぎる。笑
これからどんな出会いがあるかも楽しみやな〜

27歳、最高のスタートとなりました。ほんまカイコウラからの誕プレとしか思えん今日は。何もかも良過ぎた。なんて日だ!!(ポジティブversion)

What an incredible day, today!
I encountered a Leopard Seal on the beach!!
I just took a walk along the beach. I found something about one hundred meters away. I had no idea Whether it was just garbage or an animal. But I found out what it was as I was getting close. That was a seal! Not just a seal, but obviously a Leopard Seal!!
This species is really rare around Kaikoura, even in New Zealand. In general, they are distributed around the Antarctic area. In the winter season, some young individuals seem to come around New Zealand. But it's literally a rare event. I haven't thought I could meet them in person throughout my life.
There was only one thing to regret that I left my camera at home… I couldn't predict such an event!! lol
But I swear to bring my camera every walking time next time just in case.

In the evening, I went drinking with my friends at the King Tide. It was really nice talking with them. One of them is Japanese. I'm glad to meet someone who has the same nationality in Kaikoura! We will grab a beer together sometimes.

Such a good start to my 27th year. I think today was a gift from Kaikoura, seriously. lmao
I have to live my life with my best!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!