footballlist #001

先ほど、サッカーW杯
スペイン VS  コスタリカ
スペイン VS ドイツを、フルで観戦した。

…参ったなー。笑
日本代表は、ドえらい相手と対戦する羽目になった。

日本 VS コスタリカは、まだ観ていないがこれから観戦する。
結果もわかっているので、じっくりと観てみるつもりだ。

しかし、スペイン代表との戦い方は
ある程度、ドイツ代表が示してくれたように感じる。

前線からの運動量豊富なハイプレス、
スペインの裏に出る、正確なロングパスと、サイド攻撃。
前線で『タメを作れる選手』の重要性、
さらに、中盤でボールを奪った際の
素早いショートカウンター、
それから、非常に重要な『セットプレー』

ボールを回されて、ゲームの主導権を握られるのは
仕方がないにしろ、チャンスが巡ってくるまでは
『耐えて待つ』しかないだろう。

守備がハマらなかったら、
多くの時間帯を、何もさせて貰えずに試合終了の危機。
コスタリカ代表が、それをやられた。

ドイツ戦で得点を決めた堂安くん、浅野くんは使いたい。
さらに、三笘くんをサイドで、徹底的に勝負させたい。

個人的には、ドイツ代表より、スペイン代表の方が
日本代表は、やりやすいのではなかろうか?

結局、どれだけ準備していたとしても、
最後は『運』でしかない。

戦いに『絶対』は存在しない。

がんばれ!!日本代表!!



THE END 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?