妊娠報告のリアクションについて-とりとめもないわがままな気持ち-

このたびびっくり妊娠。早いもので妊娠10週を迎えました。

ごくごく仲の良い友人ら数人だけ報告をしたときの反応について、そしてその時の私の気持ちを書こうと思います。

最初に断っておきますと、わたしはかなりのシャニカマーです。なかなかに、性格悪いなぁ。もっと素直に受けとれよ、と我ながら自覚してます。

↓↓↓

発覚前の友人・同僚との会話で、

子供かーー考えられないなぁ。今は欲しいとか思わんなぁ。と散々話してた。そして時にはそういう価値観が一緒なことを盛り上がっていたりなんかして。

すっかり私に子供は?なんて聞いてくる人は仲の良い人の中にはほとんどいなくなった。

たまーーーにマタニティハイ・子育てハイの方が高齢出産は大変だから早く考えた方がいいよ的なアドバイスをくださるくらい(ああ、もうこういう言い方がシャニカマー😂!!!)


そして今回の妊娠。 

わたしの上記のスタンスを知ってる友人に、びっくりな気持ちを聞いてほしい!!!(女子のあるある!)となり、本当に仲の良い子に打ち明けたら、

「おめでとう!!♡」と。100%これ!

えっえっでもこないだ子供考えられないって話してた通り、今びっくりしててさ、、

「授かりものだから!!」と。

うん、そうだよね。すごくそうです。分かってる。でもこんな初期に、ああいう話をしてたからこその報告だったのに....

と、もっやぁぁぁあああ。

ああ、書いてるとさらに自分が歪んでるなと自覚するけど、このモヤモヤは消せない!!

わたし、びっくりして戸惑ってるんだよ。なぜならば考えてなかったからー!!!!!

でもおめでとうを否定する訳もいかず、

ああ、ありがとうーで締めたわたし。もやもや。かまちょ爆発。


なのでわたしは、友人から妊娠報告を受けたら

「おお!!おめでとうでいいのかな?」

と聞くことにしようと思う。

もちろんその子とこれまでの会話の上での文脈による。妊活してたと知っていたら、こんなことは言わないし。報告時の顔がニコニコだったらこんな質問形式の余地はないかもしれない。

でも子供は今は考えられないですねーーって共に話してたような人には、少なくともこれを一次反応としよう、と決めたのだ。

もしかしたらこの反応は正解ではないかもしれない?なーに言ってんだこいつ?と思うかもしれないけど、モヤモヤしてる人がいてそう言われたら実は...と悩んでることを言いやすくなるかもしれない。寄り添うキッカケになればいいなと思うのだ。


※友人たちの名誉のため:繰り返しますが私がとってもシャニカマーなだけです。

おめでとう!と言える人たちはとても心が綺麗なんだと、それは純粋に思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?