見出し画像

今の時代に必要なスキル「あえて、アラを探してみる!」

アラフィフの女性起業家向け
「ファンが集まる集客術専門家」兼
「集客カメラマン」の京本です。

先日、知り合いから
「過去に、60万円払って、
起業塾に入って
成果も出せずに
いつの間にか、連絡もとれなくなり
なんとなく終了した…」
そんな話を聞きました。

私も、起業初期の頃
そこまで大金ではありませんが
お金を払って起業塾に入ってみたものの
「あなたはどうしたらいいと思う?」と
ひたすら聞かれ続け
「思いつくことは全部やって
それでもうまく行かないからここに来てる。
集客の方法を教えてくれ!」と言ったら
「それには、この講座がおすすめよ!」と
別講座(有料)をすすめられただけの
起業塾を受けたことがあります。
(あまりにひどいので、途中でやめたんだけど…)

これは、内容がひどい!
だけではなく、
相性の問題もあると思うんだ。

たぶん、何人かは
これで成果を出している人が
いるのではないかな!?
と思いたい。
思いたい、思いたい…

今やサービスの良し悪しや
品質よりも
いかに良く見せるか…
いかに高額商品に見えるか…

そんなHPやチラシが
多いですからね。

心理学を駆使した
文章の達人仕込みの告知文は、
いかにも
簡単に、すぐに、だれでも
うまく行くかのような…

そんな素晴らしい
未来が描かれています。

私もきっとうまく行く!
今度こそは、うまく行く!!
絶対に上手くいく違いない!!
今、申し込まないと損しちゃう!!!

ポチっ!

そんな衝動を起こすように
誘導が上手なHPがたくさんあるけれど
ちょっと一瞬、
頭を冷やして
よく考えてみよう。

今、本当に必要なのかな?

どこで、この人を知ったのか?を
思い出してみて
「流れてきた広告」だった場合
自分がターゲットにされている理由を
考えてみるとか

この商品を買った人の意見を
HP以外で自分で探してみるとか

同業他社の商品と比較検討してみるとか

「今だけ!」が
本当に「今だけ!」なのか確認してみるとか
(本当に今だけと分かった時には変えないけど…)

あえて、アラを探してみる
そんなスキルも
今の時代は必要なのかもしれない。


サービスを提供している身として
こういうことを書くのは
ブーメランとして返ってくるので
あまり推奨されないだろうけど
書かずにはいられませんでした。


#ファンが集まる集客術
#アラフィフ起業
#アラフォー起業

サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。