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SNSで申し込む時のポイントって何だろう?

アラフィフの女性起業家向け
「ファンが集まる集客術専門家」兼
「集客カメラマン」の京本です。

昨日、撮影で使った
レンタルスタジオは
実は、偶然にインスタで流れてきた
広告で知ったのでした。

たぶん、年齢とか起業の有無とか
職種とか、地域とか、検索ワードとか
何かしらで限定されて
私に表示されたのだろうけど
まさに探していた時だったので
HPを見て、検討して
見学に行って、決めました。
 
インスタだから興味をもったけど
もしかしたらFacebook広告だったら
スルーだったかもな~と言う気もします。
(私の偏見かもしれないけど…)

SNSの広告はAIが優秀なので
直前に検索していたものの類似品とか
生活圏の近いお店だったりとか
私だったら起業系のものとか
ついポチっとしたくなるものが
たくさん流れてきます。
(それだけ、自分の属性や
興味のあることがダダ漏れってことですが…)

だからね、
怪しい広告もいっぱいあって
気をつけないといけないけど
ビジネスをしている人にのとって
SNSの広告は意義があることだと思います。

とは言え、
これだけ優秀な広告はもちろん有料で
そこそこの金額を継続してつぎ込まないと
効果が発揮しないとも言われています。

それを、リーズナブルに
できれば無料でカバーできるのが
無料で使えるSNSを使った
日々の発信なんじゃないのかな?と考えています。

無料ですから
AIもないですし
自動で投稿もしてくれません。

しかも最近は
SNSの種類も増えてきたのもあって
自分が好きなSNSしか使わない人が
増えてきたな~と思っています。

Facebookだけする人
インスタしか見ない人
Twitterは本名は隠して呟く人
TikTokは見る専門
動画はYouTube、一択な人
多種多様になりましたよね。

でも、お客さんは
何のツールを使っているか分からないし
どこから来るか分からない。

だから!
SNSはFacebookだけ!とか
インスタだけで集客!と言うは
ちょっとリスキーじゃないかな~と思うんです。

そもそも無料で使っているSNSなので
急な仕様変更とか
サービス終了とか
有料に変更!とか
あってもおかしくないですよね。
(有料であっても、リスクはあるけど…)
 ㅤ
だから私は
リスク回避と言う事も含めて
せめて、SNSだったら2種類は
使っていた方がいいと思っています。

何を投稿したらいいか分からない
毎日ネタがない
1つのSNSでも、更新がままならないのに…
そもそも、どのSNSが自分に合っているか分からない
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