見出し画像

オンライン化の要、回線スピードの測定結果

仕事を効率化しちゃう専門家、
京本薫です。

オンラインで仕事をする方も多くなり
回線のスピードだとか、つながりやすさだとか
気になりませんか???
 
私自身、Stay Homeの時に、NURO光回線なのに
ZOOMがつながりづらくなることがあり
どうしたらいいのだろう?と、
いろいろ試行錯誤しながら
回線のスピードをチェックしていました。

どうしたらいい?と
相談されることがあったので
その時に動画にしていたものがあったので
こちらに載せておきます。

ちなみに回線のスピードは、
NURO光のサイトから提供されているものを
使用しました。
➤ NURO オリジナル通信速度測定システム

NUROでない方も測定できます。
ただし、GooglechromeやMicrosoftEdgeでは
うまくいかないので
Internetexplorerを使ってください。

また、本当にひどいときは
LAN回線(有線)の工事を考えていたのですが
自粛期間が過ぎたせいか、
今はとても回線が安定しているので、
工事の方は保留になっています。
(その後、工事をして有線になっています)

ちなみに今測定した結果がこちら。

画像1

デスクトップなので、
Wi-Fiの機械の近くまでもっていくことができないので
これで満足できなければ、
LAN回線を2階まで引くことになるのかな…と
思っています。


2022.9追記
Wi-Fi、有線に限らず
遅くなることが増えてきました。
特に夜の時間はかなり遅く感じます。

NUROが遅い、詐欺だ、訴える…と
ネット上では問題になっているほどです。

速度測定のサイトは違いますが
最近は良くてこんな感じです。

測定はこちらのサイトです。
➤ インターネット回線の速度テスト | Fast.com



女性のためのウェブ集客のお手伝いをしています。



サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。