見出し画像

キャップレス万年筆ってどうなの?仕事でも使っている私が紹介!パイロット万年筆キャップレス絣Fレビュー


万年筆を初めてはや4ヶ月。キャップレスに手を出してからは1ヶ月。

仕事でもこちらのキャップレスを愛用している私が素直な感想をお伝えします!

仕事中でもずっと「万年筆を育てていたい」

アナログ絵の線画に万年筆を取り入れ、それに満足していた私。

しかし、万年筆への思いは深まるばかりでした。

「ペン先を育てる」という感覚が自分にすごくしっくりときていて、

とにかく本職の時間中でも万年筆を育てたかったのです!

ただ、普通の万年筆ではどうも職場で浮いてしまうんですよね。

それゆえ、興味を持ったのが、この「キャップレス」というシリーズでした。

「キャップレス」ってどうなの?

画像1

購入前に私がキャップレスに対して抱いていたイメージがこちらです。

・金属軸だから重くて、仕事中にずっと使っていると疲れるのでは?

・本当に乾かないの?

・クリップ部分が邪魔なのでは?

・上下を間違えて、ペン先に指を刺しそう

・職場でインクがなくなったらどうしよう

・カートリッジの交換も手間だし、仕事に使うためにはボールペンの方がいいのではないか

以上です。

このように思い、購入を渋っている方も多いのではないでしょうか?

早速、これらの質問に回答していきます!

金属軸だから重くて、仕事中にずっと使っていると疲れるのでは?

まず重さ。保有しているのが樹脂軸ばかりだったので、不安だったのが重さでした。

もちろん、仕事中に使っていたのはもっと軽い普通のボールペンです。

比較してみると…

以前使用していたジェットストリーム 15g

画像2

カスタム743 25g

画像3

キャップレス絣F 30g

画像4

実際に測ってみると、仕事で使っていたペンの2倍も重いのがわかります。


では、その使い心地はどうかというと…

正直、全く問題ありません!

そもそも書き心地が良すぎて、事務作業が苦になりません。

ボールペンは接地面が小さく、どうしても紙の上を滑るのですが、

このキャップレス絣のペン先は非常に柔らかく、紙を「撫でる」よう。

本当に圧倒的な書き心地です。

ただ、同じキャップレスでもシリーズの種類によって

ニブの種類が変わるので、パイロットさんのページでご確認くださいね!


別の記事でこの絣Fで絵を描いていますが、テンション上がる程の描き心地!インクフローも全く問題ありません!

仕事中に、このように指に挟んで電卓をしょっちゅう打っていますが、

画像5

逆に重さで安定感が出るっていう。2倍重くても意外と疲れないんです。

本当に乾かないの?

これは疑問に思っている方多いでしょう。

率直に言いましょう。乾きません!

もちろん、ペン先をボールペンの感覚で出しっぱなしにしていると乾きます。これは万年筆と同じ。

なので、一度書き終わったらしまう。これを徹底しています。

画像6

ちなみに、ノック音どうなの?という疑問に関しては、

ボールペンよりは大きい音です。

ボールペンが「カチッ」だとすると

キャップレスは「コチン」という感じでしょうか。


クリップ部分が邪魔なのでは?

簡潔に言いましょう。問題ありません。

むしろ無いと困るくらいです!

なぜかというと、このクリップ部分でペン先の向きがわかるのです。

普通の万年筆は、

キャップを外す→お尻につける→ペン先の向きを見ながら持ち変える

ですがキャップレスはクリップ部分があるので、

ノックする→クリップを押さえるように持つ

画像7

これだけで、正しいペン先の向きに合わせることができます。

そのため、ボールペンのような感覚でペンを見なくても書き始められます。

上下を間違えて、ペン先に指を刺しそう

画像8

こちらですが、私は実は二回刺したことがあります!痛かった!

なぜかというと、

普通のボールペンはクリップ部分がお尻になるので、

うっかりその感覚でペン先を出したままエイッとやってしまったのです……

最近は慣れたのでそんなことは無くなりましたが。

これを防ぐために、必ず使い終わったらペン先をしまうことを徹底しています!

職場でインクがなくなったらどうしよう

アナログな職場なので、当初インクの減り具合が気になってしょうがなかったです。

「カートリッジを机に忍ばせておけばいいじゃん」

そうだったのですが、当時インクは「セーラー極黒」。

やっぱり、字のエッジが綺麗なんですよ。

ただ、今は上記のような心配をしたく無いのでカートリッジインキです。

日にもよりますが、普通に1週間以上持ってくれます。

交換も一瞬ですし、問題ありません。


結論。職場でも家でも使っているから実質稼働時間No.1

本当に、さっと使えて楽しく書けるので普段は手帳に刺しています。

画像9

こちらは7mm罫線のツバメノートに気に入った本の言葉をメモしたもの。

画像10

こちらは5mmのキャンパスノートに書いてみました。

画像11

私はFのニブを選びましたが、最近はEFのペンタッチもどんなだろうと気になってます。

絣のこのデザインが大好きですが、また素敵なキャップレスが出たら購入したいと思うので、その時また感想を報告しますね!

それでは、みなさま楽しい万年筆ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?