見出し画像

人に本音を話すこと

あなたは人に「本音」を話すことができますか?

私は超絶苦手です。


なぜ苦手かというと…

・本音を話したことでその思いが伝わらなかったら悲しい(=自分が拒絶されたと感じてしまう)

・うまく言葉にできるか自信がない
(=失敗したくない、怖い)

だから仲良くなったとしても、なかなか本音が言えずに「秘密主義」「ミステリアス」と言われてしまうことがあります。


なんでこんな風に思うのかと過去を振り返ると、
「話を聞いてもらえなくて悲しかった」ことがあり、もう傷付きたくないとあの頃の気持ちが蘇って自分を守っているんだなと気付きました。

その過去は母親との関係です。

ひどい言葉を浴びせられたとか、無視されたとか、そんなことはないのですが、日々の積み重ねで「本音を言っても分かってもらえない」と思い込んでしまったのだと感じています。

例えば、
小学生の頃、友達が合唱団に入っていて、そのコンサートを観に行き、「私もやってみたい!」と言ったら「日曜日の練習だから、休みがなくなるからやめておきな」と言われてしまって悲しかったり。(やりたい気持ちを受け止めてもらえなかった)

日々の悶々とした気持ちが溜まってくると部屋で爆泣きして荒れていたのですが、その時もただ収まるのを待って、そのことには触れられずに何事もなかったかのように接してきたり。
振り返るとどうせ分かってもらえないという気持ちから構ってほしくてやっていたのですが、構ってもらうどころか、腫れ物に触るような感じだったのでしょう。

その経験が少しずつ積み重なっていき、私は「本音を話す」ということが怖くて出来なくなっていったのかなと思います。

だからといって母との関係が悪かったかというとそんなことはなくて、むしろ一緒に買い物をしたり、旅行をしたり、仲が良いと思っていました。
でもそれはきっと、母と仲が良いということを信じたかったのだと思います。

そんな母を恨んでいるとか、嫌いなわけではなく、ただその時私は「悲しかった」ということに気づき、今の私がその時の小さかった私を抱きしめてあげたいと思っています。

そしてその「思い込み」を手放していけるよう、自分への声かけは1番の親友にするように優しい言葉を使ってあげたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?