見出し画像

幸せを感じる味

2日前、母と久しぶりにコストコへ行った。
4年前ほどから会員ではあるが、自宅から高速を使って行く距離なのもあり年に数回しか利用していない。毎回買うものは大体決まっていて年に数回訪れるコストコに行ったあとの食事に幸せを感じているのである。

その日は土曜日、10時過ぎに到着。
まずは入り口あたりの雑貨を見る。大体入り口で何か1つ買ってしまうのだが、今回はスヌーピーの5枚セットのタオルハンカチを買った。これはのちに母とシェアして使うこととした。1つずつデザインが違い、右下にスヌーピーのキャラクターのアップリケがあった。ハンカチは人からプレゼントしてもらわないとなかなか買わないものであるが出かける時には必需品であり、毎回同じハンカチを持って出かけていた私には良いタイミングだった。

そしてぶらぶらと店内を進み、私のテンションを一番上げてくれるのはパンのコーナー。
ここで毎回買うのはラグジュアリーミニクロワッサン。芳醇なバターの香りが私たちを虜にしているのである。私はもちろん、母も大好物で全部で3箱購入した。こんなにも美味しいクロワッサンがたくさん入っているのに1000円以下とはその辺のパン屋さんは潰れてしまうのではないかと心配になる。

そしてベーグル。今回は蜂蜜入りとブルーベリーを購入。味はいつもプレーンに程近いものを選び、クリームチーズを付けて食べるのが好きだ。焼き上がってから時間がたっていなかったのか、ベーグルが詰められている袋がほんのり湯気で内側が曇っており持った感触も柔らかく、なんだか得をしたような気分になった。

その後はお肉コーナー。豪快に切られた牛、豚、鳥。どれも肉質が綺麗だ。普段は国産の肉しか買わないようにしているがコストコは例外である。今回も豚、牛、鳥のミンチを購入。毎回これである。

そして母にとってのメイン、サーモン。大きく切られ平均5000円程するサーモンだが脂が乗っていていつ食べても美味しい。これは帰宅してからすぐにカットしその日の夜ご飯はサーモン丼になった。柔らかくてとろけるサーモンは酢飯と共にすぐに胃袋に収められた。

ヨーグルトも毎回購入する。オイコスのブルーベリー、無糖、加糖を買った。小腹が空いたらヨーグルトが食べられると思うとなんだか無理矢理にでも小腹を空かせたくなる。意外にも床を取っており、現在はヨーグルトで冷蔵庫の一段が埋まっている。

雑貨コーナーもみて回ったあと、お会計。今回は約5万円の買い物だった。

翌々日の今日の朝はゆっくりとクロワッサンを食べた。リベイクしたクロワッサンは外がパリパリで、中の生地はふんわりもっちり。パンを口に近づけるとバターの匂いがスーッと鼻を通り脳内に行き渡る。

今日も朝ごはんが食べられて幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?