見出し画像

突然の思いつき ~町おこし~

私、新たにやりたいことが増えました。

町おこし、やりたいです!

子どもたちが外に出て行っても
また帰ってきたくなるような
地元を誇らしく思えるような
そういう
この場所に生まれた未来の子どもたちのための
街づくりをしていきたいです。

少し前から何となく興味は持っていたのですが
今日、思いが強くなりました。




横浜には戻りたいとずっと思い続けているのですが
横浜の街が好きなのはもちろんのこと
地元から出たいという思いが強くあります。

よく、「東京には夢がある」と言いますが
本当にそうだと実感しました。

都会に行けば選択肢がたくさんあります。
一緒に夢に向かって走ってくれる人も
応援してくれる人もたくさんいます。
もちろんそこには危険や覚悟が伴うことも
あるかもしれません。
それでもやりたいことが選択できるという環境は
大きな強みだと考えています。

それに比べて地方にいると
安定や維持は比較的手にしやすいと思います。
ですが
変化や刺激はありません。
若者たちは外に出ていきます。
大人たちは自分の生活を維持することに必死になります。

いつのころからか
私は地元にいることが恥ずかしくなりました。
この場所から逃げ出したいと思うようになりました。



そんな今日
テレビで町おこしの番組がありました。

シャッター商店街、身内ウケするイベント、
私が住む町のことを見ているようでした。

そしてその町がどんどん活気を取り戻していく様子に
とても感動しました。

20年後、30年後の未来を考えている人の姿が
かっこよかったんです。

私が住むこの町も
子どもたちのために、未来で生きる人たちのために、
変えることはできないだろうか
という思いが湧いてきました。

私が生まれて育った町です。
嫌いになんてなりたくありません。

だったらもっと好きになれるように
私ができることは何だろう。

周りに不満を言うのでは変わらない
私から始めよう

そういう勢いです。

だからといって何から始めるかなど
全くわかってないです。
同じような志の仲間を探すことから始めてみようか
とか
実際に町おこし事業をしている人と連絡を取ってみるか
とかそういうことをなんとなく考えています。

シャッター商店街を使って飲食店のマルシェをやったり
多くあるカフェの地図のようなものを作るのも面白そうだし
学生が楽しめるような場所、あったらいいなという場所を
実際にアンケートを取ってみるのもやってみたいです。

とここまで1000文字近く語ってきたものの
何も知識がない私が一人でできるなんて思っていませんし
むしろそんなこと実現できないのでは…
という思いのほうが強いです。

でも夢見ることは悪くないし
思わないことには始まらないと思います。

なので
この熱がいつ覚めるか分かりませんが
今日は寝てまた明日、冷静になって考えてみます(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?