見出し画像

XF 18mm f2 × X-E4 行ったり来たりのレンズ選び

X-E4で使用しているレンズの話をしたのは約半年前でした。
その中で「今まで使用したレンズ」の中にあったXF18mm f2を買い直しました。

買い直した理由①やっぱり広角で撮りたい

広角はiPhoneのカメラで撮ればいいや、なんて思ってましたがやっぱり広角でもボケ感のある写真やテーブルフォトなどが撮りたくて買い直しました。

18mm(35mm換算で約28mm)で手元を撮るのが好き
絞り開放で撮っても標準レンズと違ってボケすぎないのが好き

買い直した理由②X-E4に似合うレンズが欲しい

半年前のnoteを書いた段階で所有していたレンズはXC35mmとSIGMA 30mm f1.4 DC DNでした。XC35mmはコンパクトでもX-E4にも似合うデザインなのですが、よく持ち出すのはSIGMAの30mm f1.4。でもこのレンズはX-E4にはあまり似合わず「やっぱりX-E4に似合う"XF"レンズが欲しい」と思いました。

純正のフードはデザインが好みではないためHaogeの角型のメタルフードを付けいてます。このフード、バヨネット式で装着も楽だし何より格好良いのでおすすめです。

真上から見た様子、サイズ的にも丁度よくて見てるだけで満足です。

古いレンズだけどスナップにはちょうどいい

XF18mm f2は2012年発売と古く、AF音がうるさいなどのデメリットはありますが、動画や動きものを撮らず普段スナップメインの自分にとってはちょうど良いレンズだと再認識しました。

とか言ってまた半年後には違うレンズ使ってるんだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?