見出し画像

ULTRON 27mm f2 X-mountを1ヶ月使用して


出会いは2月のCP+

Voigtlander ULTRON 27mm f2との出会いは今年のCP+でした。
厳密に言えばその前に「CP+参考展示します!」という発表があったのが出会いですが。
実際に見に行くとそのコンパクトさとデザインに惚れ惚れ。
愛用しているX-E4のレンズ選びに迷走していた私は「これだ!」という気持ちで発売されるのを楽しみに待っていました。


X-E4を売るかギリギリ迷っていたところでの発売発表

CP+での展示はあくまでも「参考展示」だったので発売されるまで首を長くして待っていました。
しかし長くなる首にも限度があり、「まだかな~まだかな~」と思っているうちにNikon Z5を購入。オールドレンズをフルサイズで使えることの便利さを痛感したのと、X-E4が2022年1月に新品購入した価格より高く売れるため本気で売却するか迷っていました。(Z5の購入資金も兼ねて)
そのタイミングでの発売日発表、しかも私の誕生月の6月、「あ、これはX-E4残してULTRON買わなきゃ」と思いました。

【作例】ULTRON 27mm f2、MFだけどXF27mmより明るい&寄れるのがメリット

そして購入したULTRON 27mm、以前純正のXF27mm f2.8を所有していたことがあるのでf値が明るいことと最短撮影距離が34cm→25cmになったのは大きなメリットです。テーブルフォトが撮りやすい。
AFが必要な写真を撮ることはほとんどないのでMFでも苦になりません。
そんなULTRON 27mmを1ヶ月使用して撮影した写真です。

f2、最短撮影距離付近で撮影
f2
f2.8、水滴がはっきりくっきり
f2、開放で撮りがち
f2、負けました…
f2、逆光で撮影、このボケ感好きです
f2、場合によっては逆光のとき緑の点状のゴーストが出ます(中央やや下)

レンズがとてもコンパクトなのでX-E4にこのレンズの組み合わせは最高です。これから長い付き合いになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?