見出し画像

🧩note と🚨yeste

noと言うことはyesと言うことより難しいと思う。

受け入れるより、拒む方が
受け止めるより,振り離す方が
詰め込むより,吐き出す方が
信じるより、信じない方が
笑うより,笑わない方が
黙るより、口を開く方が

エネルギーを使うと思う。

盲目に生きてたら気づかなきゃいけないセンサーにも気づかないでスルーしちゃって

いつのまにか

はもう遅いと思う。

わたしはnoteを、noと言えるようになるために書いています。

自分のことばでnoと言いたい
自分の考えを根拠にnoと言いたい
できるだけ多くの真理を見つけたい

noを言えないとじぶんの価値を示すことができないと思う。でもそれは決して,あらゆるものに反抗することや、あらゆるものを否定することではないです。

noがわかるからyesもわかると思う。
自分がなにをされたらイヤだと思うのか、
なにをしたら悲しいのか

それが分かれば

自分がなにをしたら幸せだと思うのか、
自分はなにを表明したいのか

がわかると思う


yesteは書きません noteを書きます
yes   と言うよりも noと言える大人に
なりたいです   

マチュ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?