見出し画像

インナーチャイルドの癒し

ここ数日、友人のコイちゃんと自分達のクセや恋愛の怖さなど話をしていくうちに共通してわかった事がある。

私達は幸せから逃げようとするクセがある。
そして幸せにならない方を選ぶ。
本当に好きな人を自ら手放してしまうクセ。

私は小さい時から
甘えたかった父親や母親が側にいなかった。
思う存分わがままも甘えもできなかった。
どこかで顔色を伺って機嫌をとる。
親戚や近所の目を気にして過ごしてきた。
傷つかないわけがない言葉を平気で言ってくる大人達。
そこにお金も絡む。

パパが会いにきてくれて数日いてくれるその時間だけが私にとっても唯一、安心できる時間だった。パパが帰ってくるまであと少し。そんな風に耐えて耐えた時もあった。

でもパパが帰ってきてもパパはお付き合いですぐに出かけてしまうし一緒にいても周りには人が集まる。

パパと暮らし始めてもすぐに離れなきゃいけない事がやってくる。
離れるとまた一緒に暮らす事になる。
そんなんばかりだった。
期待しては裏切られ。

これからパパと家族をやり直ししようと
2人で話をした。これからの事。
高校生だった。
親の離婚後、ずっと母の姓で生きてきたが
パパからの希望でパパの苗字で家族をやり直ししてほしいと。
覚悟を決めて卒業後、パパの住むところへ行こうと思っていた。
その矢先、パパはこの世を去った。

私はそれから、本当に好きな人を選ぶのが怖い。
選んだら居なくなるという不安。
そしてパパと似た人を好きになる自分が嫌で逆を選ぼうとする。
自分の気持ちとは逆を歩もうとするのだ。
そして逆を逆を選んだ結果が
幸せとは遠い、妥協してきた人生。
我慢して生きてきたってこと。

【幸せ】とは何か。

それでもまだ怖い。
本当に好きな人を選ぶ事への恐怖。
離れていってしまう恐怖。
それならはじめから期待しなければいいし
選ばなければいい。

同じ過ちなんて繰り返さないように。

逆を選んでいけばいい。

そうずっと生きてきた。

今になって全ての結果がでるなんて。

私と友人が辿り着く場所は。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,532件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?