見出し画像

#89 マイ ベスト 麺

【往復書簡 #89 のやりとり】
①(6/20):及川恵子〈塩分が恋しい〉
②(6/22):泖
③(6/24):くろさわかな

塩分が恋しい

いやあ、暑いですね。
夏生まれの私が輝く季節がジリジリ言いながら近づいているのを感じますが、さすがに6月にこの暑さは参ってしまいます。

ここ最近、1年の流れが
(春)梅雨梅雨梅雨梅雨夏夏夏夏夏夏夏(秋)冬冬冬冬冬 のように感じます。
過ごしやすい日って、1年にほんの少ししかないのでは?

そして梅雨なのに真夏日ときた。
こうなってしまえば、麦茶と冷たい麺を欲してしまいます。
そうめんだの冷やし中華だのの出番じゃないですか。ああ、ざるそばもいいですね。
山形の大石田に行って食べ応えのガシガシした田舎そばを食べたい。盛岡でわんこそばも食べたい。
ああ、盛岡といえば冷麺もあるじゃない。
ちょっと足を伸ばして秋田の稲庭うどんもいいですね。
青森のつゆ焼きそばは微妙でした。

白石うーめんをごまだれで食べたい。
七ヶ宿のおいしいおそば屋さんにもまた行きたい。

と言っても、体調管理のためになかなか麺類に手を出せない今日この頃。
麺が食べたいなあ、と思った時は「とうふそうめん」に手を出します。
そのままでは味気ないので、ゆで卵とみょうが、千切りにしたシソを乗せて食べます。
美味。
しかし心の中では「あーーー幸楽苑行きたい!!!!」と思っています。

蒙古タンメン中本のカップラーメンもまた食べたい。
カップヌードルのトムヤムクンもおいしいよね。
ペヤングだって、一平ちゃんだって食べてやりたいよ。

と、麺への欲は尽きません。

そこでお二人に聞きたい。
お好きな麺料理はありますか?
そしてお好きなアレンジメニューとかあったりします?

よかったらぜひ教えてください。

※追伸
福島県立美術館で開催中の「東北へのまなざし1930-1945」という展示がおもしろそうです。

及川恵子