見出し画像

#97 冷めるスイッチ

【往復書簡 #97 のやりとり】
①(9/2):くろさわかな〈勢いに任せるなかれ
②(9/6):及川恵子〈私の脳、ふざけんなよ〉
③(9/7):泖

私の脳、ふざけんなよ

今まさに、冷めまくっています。
私のだらしなさに。そして、自分に。

2週間ほど前から自分への冷めるスイッチが押し込まれたまま、戻りません。直る見込みもありません。

「私が冷める時ってどんな時だろな〜」と考えていた当初は、NHKの朝ドラ「ちむどんどん」のことを思ったんです。
「ちむどんどん反省会」というハッシュタグで毎朝Twitterが盛り上がっているようですが、たしかに何かと暴力が多い演出や、料理人のストーリーなのに食材を無駄にする演出が多くてまさに冷めるどころか興醒め。
毎朝「ひよっこが観たいなあ」と思っています。(個人的No.1朝ドラが「ひよっこ」なもので…)

でも、
でもでも、
それより冷めるもの、ありました。

それが私!私だよ!

私の何にかって?
怠け癖に、です。

お二人もご存知、わたくしは今体を絞っている最中なのですが、私の脳、ちょっとしたことで怠けるんですよ。

「あーん、仕事で疲れちゃった。アイス食べちゃお」
「うーん、なんか夜にお腹すいちゃった。卵雑炊作って食べちゃお」
「えーん、今日すっごくイライラしちゃった。甘いもの食べちゃお」
ってな具合です。

ついさっきまで「筋トレしなきゃ」と思っていても、「明日もサラダチキンを食べるぞ」「夜ご飯はサバと豆腐だぞ」と思っていても、ちょっとしたきっかけですーぐトレーニング頑張る私が隠れてしまう。
今だって、仕事の多忙を理由に1週間以上ジムに行っていません。
時間を見つけて行ける、行けたはずなのに。
そんな自分に冷めています。今まさに。冷え冷えの私。

平野啓一郎がいう「分人」として、そんな甘ったれた自分も愛してあげたいのはやまやまなんですがね。
もちろん月に1度訪れるあのイベントによってホルモンバランスがー、みたいなことも理由に挙げられるとは思うのですが、それにしたって私の怠け癖、いい加減にしろよ。

トレーニング頑張るぞ、と思ったままの、頑張る私でいさせてくれよ。
自分に冷めることのない未来の私に出会わせてくれよ。頼んだぞ。

※最近Netflixで配信された「シスターズ」を見始めました。
 ご覧になりましたか?予告の時点でとても楽しみにしていたのですが、
オープニングの映像がこれまたとても素敵なんです。
久しぶりにどっぷりとハマりそうです。
あ、リラックマの新作も見なきゃ!