見出し画像

#87 納得いかねぇ

【往復書簡 #87 のやりとり】
①(6/1):泖〈あれもこれも〉
②(6/3):くろさわかな〈“批判”
③(6/6):及川恵子〈挙げたらキリがない〉

挙げたらキリがない

納得いかないこと、たーーーーっくさんあります。

今日だって、イラレのサブスクを解約しようとしたら画面に「解約手数料 9,000円」と表記されて「納得いかねえ!!!!」と思いましたし。Adobeってマジでヤクザ。

というかそもそも全然市民に向き合おうともしない政治に納得がいかないし、私の右足の小指の爪が全部剥がれてしまったことも納得がいかない。今日は左手の小指の爪も欠けたし。爪トラブル多い私なんなの。

ちょっと筋トレをサボるとすぐにいなくなる筋肉にも納得がいかない。
ライブのチケットを買った時の「サービス料」「システム利用料」にも納得がいかない。
なぜか映画館で独り言を呟き続ける人が必ず隣に来てしまう自分の運命に納得がいかない。
自分より年下の女性の人生相談に乗ってあげようとするおじさんの腐った態度に納得がいかない。
車からゴミを捨てる人に納得がいかない。
暴露系YouTuberの存在に納得がいかない。
下品なネット広告があちこちに表記されていることに納得がいかない。

なぜか今年、我が家の玄関に羽アリが沸いたことに納得がいかない。

税金が高すぎて納得がいかない。

津田健次郎さんがかっこよすぎて納得がいかない。ああーん。

今思い付いただけでもこんなに。
ここに書けないくらいの、怒りに近い納得できないこともたくさんあります。それでも生きないといけないのつらいな。つらいね。
Twitterを開いたら、さらに納得できないことは増えるばかり。最近本当にデジタルデトックスが必要なのでは、と思う毎日です。

ですが、ここ最近どハマりしている掃除と整理整頓をしている時だけはプリプリとした気持ちが影を潜めます。
とにかく捨てる。ときめかなくても捨てる。メルカリで売ろうかなとか考える前に捨てる。
そして整える。収納する。気づけばニトリとカインズと無印とIKEA のアプリを見てばかりいる。楽しい。次は仕事部屋づくりに着手します。

よく「部屋を整えると幸運が来る」というけれど、本当にそんなことがあるのであれば、私の納得がいかないことを全部、サッと消し去ってほしいです。

及川恵子