見出し画像

#87 納得いかねぇ

【往復書簡 #87 のやりとり】
①(6/1):泖〈あれもこれも〉
②(6/3):くろさわかな
③(6/6):及川恵子

あれもこれも

いよいよ6月に入りましたね。2022年も半年になろうとしています。
はっや。こっわ。改めて時の流れの早さに震えています。

そんなわたしは、ここ最近納得いかねぇことばかりで行き場のない感情が胸を圧迫しております。

いろいろなニュースが駆け巡りましたが、一番わたしが落ち込んだのは石油元売り大手3社が原油価格の高騰と補助金を合わせて過去最高益を出したこと。

そもそも石油元売り会社への補助金って、国内の石油価格の高騰をおさえるために必要なものだと思っていたんですけど、結果は大して価格は下がらなかった。だから、わたしは「補助金を投じても、それ以上に経営が大変なんだな」って思っていたんです。ところがですよ。過去最高益ですって。
は? って感じですよ。
それだけ利益が出せたのなら、もっと価格を下げられたはずですよね。
特にガソリン代が高騰してから、めちゃくちゃ節約してました。大好きだった深夜のドライブも控えていて、新たなストレス発散方法を模索していたところでした。
なんなんでしょうね、この格差は。
大手企業が儲けて、国民の生活は苦しいまま。
もうガソリン代なんて大手に払いたくない! と思うんですけど、生活に必要なので使わざるをえません。

しかもね、先日、仙台で運転していたら、めちゃくちゃ煽られたんですよ。
二車線の道路で、車間距離を十分にあけて安全に車線変更したら、後ろの車は運悪くキチガイおじさんが運転していたんです。
そのキチガイおじさんはわたしが前にいるのが相当癇に障ったのか、かなり車間を詰めてきました。しかし、わたしが動じなかったので、それも相当癇に障ったらしく、隣の車線に移動してわたしの車と並走しながら長めのクラクションを何度も鳴らしていました。しかも、わたしの顔をずっと横見しながらクラクション鳴らすの。こっわ。

もちろん最初から最後まで無視しましたが、一歩間違えれば事故に発展していたかもしれないなと思い返すと、かなり怖くなりました。
命が無事だとしても、保険会社をはさむ限りどうせ修理代をいくらか払うことになるんだろうな。保険金あがるんだろうな。
と思うと、あーーーーー納得いかねぇ。とモヤモヤしてしまいます。

何度考えても納得いかねぇ。

あと。毎年思うんですけど。
東日本大震災があった3.11の14時46分ちょうどにSNSに「黙祷」って投稿する人たちって黙祷になっていないと思うのですが、どうなんですかね。その時刻の前後に「黙祷します」とか「黙祷しました」とかなら分かるんですけど、時刻ちょうどに「黙祷」って投稿するのは個人的には違和感でいっぱいになります。弔い方は自由だけれど、自分で黙祷すると決めた時間に携帯を操作しながら祈りを捧げるっていうのが納得いかねぇ。
でも、やはり人によって弔い方は違うからそれぞれを尊重していきたい気持ちは大きいです。

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、お二人は最近になって納得いかねぇことはありましたか? かわいいものから本気のものまで、何かあれば教えてください!


追伸。
ストレンジャーシングスの新シーズンを見ましたが、怖すぎてお風呂に入ったり、洗面所で髪をかわかしたりする時間が不安です。軽いトラウマになりつつあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?