見出し画像

#49 私の好きな夏

ようこそ我が家の食卓へ

出過ぎたことを言うようですが夏は私の季節です。
夏生まれは夏が好き。
そして、かんかん照りで気温が高くなればなるほど「私の季節、今年も来たじゃん」と思っています。

とはいえ、近年の猛暑にはなかなか太刀打ちできません。
クーラーの効いた部屋の中から、強い日差しが照らす景色を眺めていることが多いです。年齢もあれなので、日焼けもしたくないですからね。

でも、さすがに今年は夏を満喫したいなあ。
ZARAで買った、バカみたいに派手(褒め言葉)なデザインの服を着ちゃってね。

さて、夏が大好きな私の大好きなもの。
それは「なすそうめん」です。
ご存知ですか?  なすそうめん。
個人的には夏に食べたい料理NO.1です。

たしか、3年前の夏の時期。
ツイッターのタイムラインを眺めていた時に
「なすそうめんがおいしい」というツイートが流れてきて、それならば、と早速作ってみることにしたのです。

調理はとっても簡単。
ナスを縦半分に切り、皮に格子状の切り目を入れ、片面ずつ焼き目をつけ、そこに合わせた油揚げ、唐辛子と一緒にめんつゆで軽く煮込む。そのつゆを茹でたそうめんにかける。おしまい。

こんなに簡単な調理工程なのに、とってもおいしい。
つゆがジュワッと染み込んだナスとお揚げが、シンプルながらいい味を出してくれるのです。
唐辛子の辛さも、程よい刺激になってまたよし。
個人的にはここに大葉とミョウガを乗せるのも好き。
そして、なすそうめんを食べると、一気に夏を満喫している気分になれる感覚も大好きです。

ちなみに今年は早くも6月になすそうめんをキメました。
今月も来月も、おいしく作って、おいしくいただくことにします。

及川恵子

追伸
ここ最近の私は朝から中森明菜の「難破船」を聴き、なんとも言えない気分で1日を過ごしています。シンプルなメイクなのにこんなに美しいだなんてね。そしてグレーのニットのドレスが素敵。