見出し画像

今年の目標、どんな感じ?

9月に入り、朝晩は涼しい風を感じられるようになりました。
日中はまだまだ暑いですが。
なんとなく心身ともに停滞していた8月を越えて、ここからは楽しみな予定が少しずつ入ってきていて、手帳を見るのが嬉しい限り。

さてさて、今年も残り4カ月を切りました。
私は年始に立てた目標の仕上げに入っています。

これらは既に完了(体験済)
・東京荻窪のヨーガ教室に行く
(5・9・11月おそらく今年は3回)
・SNSでつながった仲間に会う
・パスポートを取る
・ヨーガ教室を開催する
・娘の20歳記念アルバムを作成する(もう21歳だけど)

まだ達成できていないことは
・4連休を取って旅に出る
・加工食品から離れる(目的と段階を明確にする必要があったので来年に持ち越し)
・バガヴァッドギータをマインドマップで整理する(来年に持ち越し)
・オンラインヨガに週1回はライブ参加

まだまだ途中だから振り返ることはしないけれど、それでも昨年に比べればかなり行動範囲と人間関係が広がってきたのかなあという印象。

つながりたい人にイイネして、コメントで言葉を交わし、インスピレーションを受け取り、行動して、失敗して、繰り返して、なんとか私なりに形にしていく。そんな時間を昨年よりは増やせている。少しずつ不安や恐れも手放せているのだとしたら嬉しいな。

今まで、もたもたもたもたして何年も何年も思いを眠らせてきた過去の私。
おそらく今の私が本来の姿にいちばん近い私のような気がしています。

ただね、決して動けなかった時間を悔いているわけではなく、あの時間があったからこその今であり、私には必要な時間であったとも思うのです。
まあ、もっと早く気付いて、動いていたら、違う人生もあったかもしれない。それはそれで面白いよなあとも思うのです。

結局、行きたいところに辿り着くように人生はできていると、私は思っています。どの道を進んでもたぶん到着点は同じ。そんなの私にコントロールできるわけないから。

犬とか、ヨガとか、アーユルヴェーダとか、哲学とか、会社員とか、そういうものに出会う人生って決まってたんじゃないかなって、そう思います。ちょっと時間はかかってしまったけど。

余計なことは考えない。
身を任せてみる。
行きたいところに行く。
ヨガをする。
会いたい人に会う。
なるようになる。

「残り4ヶ月もボチボチと」って書こうと思ったけど、私の場合、かなり駆け足で進んでいきそうな予感しかしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?