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ワークライフバランスを充実させるためにできること

突然ですが、あなたは仕事と生活の両方を充実させているでしょうか。今回は、ワークライフバランスを保つTipsについて紹介します。


ワークライフバランスとは

「ワークライフバランス」を考える前に、意味の確認をしましょう。求人サイトのIndeedに「健全なワークライフバランス」の定義がありました。今回の記事では、仕事を効率的に達成することに注視していきます。

健全なワークライフバランスとは、仕事の目標をしっかりと達成しながら、家族や友人との時間、趣味に没頭する時間、十分な休息の時間などを確保して充実な毎日を送ることです。

健全なワークライフバランスを保つには?簡単に実践できる8つのヒント|Indeed

タスク量を把握する

▲POOLO JOBという講座の課題管理(一部抜粋)

業務時間内に仕事を完了させることが難しい方も、多くいるのではないでしょうか。原因は様々ですが、ご自身のタスク量を認識することから始めます。

タスクの管理方法です。細かい仕事を含め、全てのタスクを一覧にすることを推奨します。一覧化することで、視覚的に仕事量を把握することができます。また、「漏れ」を防ぐことができる利点があるのです。

優先順位をつける

効率的に仕事をするために、優先順位をつけることをオススメします。期限や難易度、重要度などに合わせて、どの仕事から取り組むべきかを検討しましょう。自分で判断がつかない場合、上司に確認をすると明確になります。

「明日期限の仕事を実施していたので、本日期限の仕事を残業で対応する」という経験はないでしょうか。少し極端な例ですが、依頼された順番で仕事をしていると、起こりうる事態です。

できることから取り組んでみる

劇的に仕事効率を良くすることは難しいです。一方、「タスク量を把握する」「優先度をつける」という、小さなことで改善できる業務もあります。

多忙だと、仕事を受け取ったらすぐに作業を開始してしまいがちです。ですが、一覧に記載し、優先度を検討することで、気づくこともあります。

「効率的に仕事がしたい」と思われている方は、2つのTipsを取り入れてください。

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