ワークライフバランスを充実させるためにできること
突然ですが、あなたは仕事と生活の両方を充実させているでしょうか。今回は、ワークライフバランスを保つTipsについて紹介します。
ワークライフバランスとは
「ワークライフバランス」を考える前に、意味の確認をしましょう。求人サイトのIndeedに「健全なワークライフバランス」の定義がありました。今回の記事では、仕事を効率的に達成することに注視していきます。
タスク量を把握する
業務時間内に仕事を完了させることが難しい方も、多くいるのではないでしょうか。原因は様々ですが、ご自身のタスク量を認識することから始めます。
タスクの管理方法です。細かい仕事を含め、全てのタスクを一覧にすることを推奨します。一覧化することで、視覚的に仕事量を把握することができます。また、「漏れ」を防ぐことができる利点があるのです。
優先順位をつける
効率的に仕事をするために、優先順位をつけることをオススメします。期限や難易度、重要度などに合わせて、どの仕事から取り組むべきかを検討しましょう。自分で判断がつかない場合、上司に確認をすると明確になります。
「明日期限の仕事を実施していたので、本日期限の仕事を残業で対応する」という経験はないでしょうか。少し極端な例ですが、依頼された順番で仕事をしていると、起こりうる事態です。
できることから取り組んでみる
劇的に仕事効率を良くすることは難しいです。一方、「タスク量を把握する」「優先度をつける」という、小さなことで改善できる業務もあります。
多忙だと、仕事を受け取ったらすぐに作業を開始してしまいがちです。ですが、一覧に記載し、優先度を検討することで、気づくこともあります。
「効率的に仕事がしたい」と思われている方は、2つのTipsを取り入れてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?